健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
リンパマッサージ
2007年 07月 31日 (火) 19:41 | 編集
ぬおー週末ちょっとストレッチしただけで、
今日の頭痛・肩こりがちょっとだけラク!
と思ったら、仕事始めてあっというまにガッチガチ。
ああ、わたしのようなものには続けることがいちばん難しい。
けど、ともかく今夜もやってみよう。
ストレッチの仕方は、紹介した肩こり百科にもあります。
その辺の雑誌にもアホほど載ってるしね。

今日は肩こりがほわっと緩和されそうな
首周りのリンパマッサージをちょっとだけメモしとこうと。
家ならマッサージオイルを使ったら最高。だけど、
かんたんだから会社でもちょこっとできそうだね。

リンパマッサージとは…
「体内に蓄積された老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄する」ということです。
リンパ液は、冷え性、血行不良、免疫機能の改善に重要な役割を果たしています…
日本リンパ美容健康普及会より)

-----------------------------------
症状別 - 肩こりの時に行うリンパマッサージ
-----------------------------------
肩こりの原因である乳酸の排出を促すことで解消されます。目の疲れや冷え性などでも起こるのでそれに合ったリンパマッサージも行うとよいでしょう。

タイプ① 首の付け根あたりが凝っている場合
[よく首を左右に振ったり回している人]のリンパマッサージ
首を斜めに傾け耳の後ろの方から首筋に沿わして中指の腹で押し、肩の真ん中あたりまで進む。4本の指を揃えて押す、流すを繰り返す。肩こりがひどく激しい人は間隔をあけずに押すとよい。これを左右各6回行う。

タイプ② 肩全体が張っているような場合
[首が以前に比べ太くなったと感じる人]のリンパマッサージ
耳の後ろのくぼみから肩の先の方まで4本の指を当て流す。これを6回行う。

タイプ③ 肩が冷たくなり張っている場合
[二の腕が太くなったと感じる人。
肩こりが慢性化し二の腕のリンパまでもが流れ悪くなっている。またセルライトができたりもするので早期に解消する必要がある]のリンパマッサージ
手のひらで二の腕を掴んでひじの方向にもんでいく。これを左右各6回ずつ行う。

タイプ④ 熱をもちほてっている場合
[手足は冷たいが肩はほてっている人]のリンパマッサージ
手首からひじに向かって親指で少しずつ圧迫しながらさすっていく。これを左右各2回ずつ行う。

タイプ⑤ 肩の肋骨の内側が詰まったような感じがする場合
[ストレス、プレッシャーの多い仕事を行ってる人]のリンパマッサージ
手は背中に回す手の反対の手でひじを支え背中の背骨のきわから肩先の方向に、4本指で押していく。これを左右各2回行う。

タイプ⑥ いろいろな部分部分にこりを感じる場合
[背中を押すとグリグリした場所がある人]のリンパマッサージ
手はひじを反対の手で支え背中の左右を順に中指の腹で押していく。
リンパマッサージより)

リンパマッサージをやってはいけない時があるらしいので、注意。
★リンパマッサージをやってはいけない時
食後2時間以内と飲酒のあと
病気、または体調が悪いとき
過度の疲れがあるとき
皮膚にケガや湿疹があるとき
妊娠初期


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
肩こり
2007年 07月 27日 (金) 18:45 | 編集
無茶もした今週だけど、肩こりがほんとにひどい。
頭痛もひどい。

これってどっちが先なのか、
鶏が先か卵が先か、みたいな…しかし、
整体の先生なんかはよく肩がほぐれれば、
呼吸や頭痛などいろいろラクになると言うね。
頭痛は目からもキテるしね。

また、いちばん多い原因は運動不足と聞いて思い当たるフシが…。
同じ筋肉ばかり使ってるから痛くなるんだな。
太極拳やめてるからよけいにつらくなってねえ。

<肩こりのプロセス>
1.姿勢がわるい
     ↓
2.肩の筋肉がかたくなる
     ↓
3.肩の血行がわるくなる
     ↓
4.肩に乳酸(疲労物質)がたまる
     ↓
5.肩の筋細胞から(痛み)の物質がでる
     ↓
6.肩こりになる
おせわ整体院ホームページより)

ああもうまじでだるくてだるくて…
と言っているならば一コでもやってみようということで、
肩こりお役立ちリンクができましたのでどうぞ。

☆超お奨め
肩こり百科 みんなでつくる肩こりのサイト
http://www.katacori.com/
すげー見やすい分かりやすい。

肩こり・腰痛 All About
http://allabout.co.jp/health/backache/
今ならビリーズブートキャンプに入隊できるかチェックできる、らしい。

肩こりどっとこむ
http://kata-kori.com/
肩こりグッズの感想がある。

女性のための肩こりナビゲーション
http://homepage3.nifty.com/refresh-ivy/katakori/
整体師によるサイト。しんどいときはやさしいのがうれしいやね。

肩こり healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/kori/


ビリーの世話になるのが早いか~?


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
鍋田先生
2007年 07月 26日 (木) 10:01 | 編集
セラピーの話をしてて思い当たりましたが、
ちょっと鍋田先生のことを書いとこうと思います。

鍋田先生というのは美学校基礎造形の先生です。
もう15年?くらい講師でらっしゃる。容貌は井筒監督に似てる。

わたしの友人知人は、
「先生先生という話が多いけど、何がそれほど?」
と思ってるんじゃなかろうか。
わたしも生徒になって以来もう5、6年のお付き合い。
受講が終わっても月に2回はお会いして5、6年といったら短くないので、
こういう話もしていいかなと。

鍋田先生の何が好きといって、ひと言でいうと
生き様がセラピーなところです。
世間ではロックとかいうの?つまり自由で自然だってこと。

朝起きると(生きてるのが?)うれしくて朝ご飯がおいしくてしょうがない。
移動しててビルとビルの間の空がきれいで気持ちよくて…。
何かうまいもの食べようぜ(と言ってワタミが多いが)。
同窓会で同年代との話についていけなくて…。
失恋しても失敗しても次がある。
くる者は拒まず去るものは追わず。

自分の本能的な感覚に基づいて、
きもちのエエように生きたはる姿勢は一貫していて、
いるだけで周りがホッとするし元気になるみたい。
世代を超えた魅力がある。

よく欧米アジア問わず外国の人にも慕われてるけど、
あれは先生にいわゆる日本人的なところは少なく、
オープンだからなんだろう。ラテン系?のノリで。
ハグする姿がすごくフツウで笑ってしまう。

いま師事してるフィギュアの先生も気持ちがいい人で、
アタシャ好きだが、やっぱりオープンな人と思う。

オープンな人のところにはオープンな人が集まり、
ちょっとしたパラダイスになる。
世間ではロハスっていうの?やさしいってこと。

もらうばかりでは申し訳ないので、
わたしも人にシアワセを配って歩きたい。


クマのよぉ オープンなクマ。


展示初日でいつにも増してボーっとしていろんなことやった。
とっくに時間すぎてんのに「間に合いそうになくて、」と電話したり、
帰宅したら上着がウラだった…。やれやれ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
グループ展明日からと波乗り映像
2007年 07月 24日 (火) 18:44 | 編集
どうですか、乗れてますかね、人生の波に。
「いや~淀川は波が荒くて…」って、
サーファー姿の父が言うギャグがあーみんにありましたが。
東京だと多摩川か。神田川は川じゃないから。

あっついわ。誰ですか公共の電波(ニュース)で冷夏って言ってる人は。
グループ展も明日からだし、寝不足とシンナーでさすがにハイになります。

下のスペシャルライド見ると貴方ももれなくクールかつハイになれます。
それにしても長ー…ぃ。
surfing YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vU32QuXppkQ&feature=dir

ハイ、グループ展も案内しときます。

「真夏の夜の悪夢、」展
ミレージャギャラリー 銀座
http://www.mireyagallery.com/
7月25日(水)~30日(月)
11:00~19:00 (最終日は5:30まで)
木金と土夕方以外在館。
へなちょこモデラー(私)が現場で実演?予定。
ドクニンジンです。不思議フィギュアです。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
全行為セラピー化運動
2007年 07月 17日 (火) 13:01 | 編集
「セラピー」だの「癒し」だの言われると、
なんとなく胡散臭い気がするのはわたしだけですか。

英語のtherapyには治療の意味があるみたいだけど、
日本でいうセラピーは治療ではないようだ。
あえて言い換えると「療法」の「訓練」という意味か。

週末2日の通学で、
五感セラピーコーディネーター資格取得コース/日本環境セラピー協会
http://www.kankyokentei.com/btc/
を受講した。

カラーセラピー
(色の持つ心理的効果や、色を題材にしたワークで、自己をみつめる手法を学びます)
音楽セラピー 体験
(能動的音楽セラピーと受動的音楽セラピーの違いについて理解し、
実際のサウンドやフィーリングを通して自己をみつめる手法を学びます)
フードセラピー
(日常生活での取り入れ方を学びます。)
アロマセラピー
(アロマの効能・効果について学びます。)
アートセラピー 体験
(マガジンコラージュによって自己を内観する方法を学びます。)
アニマルセラピー
(動物が人に与える心理的効果を学びます。)

フラワーセラピー 体験
箱庭セラピー 体験

これだけ学んで半分体験できて、お土産もついて31,000円。
曇りのない目線でいろいろ知りたい人にはおすすめ。

花を一輪活けるって、そんなしょうもないことで、何が…?
と思うけど、意外にこれがほんのりと効いてきた。
箱庭も占いみたいなもんじゃないのー?と思ってたけど、
やること(選ぶこと)に意義があることがわかって衝撃だった。

箱庭はケッコウ疲れるし刺激があったので弱い人は注意が必要じゃないかな。
初心者はフラワーセラピーくらいがやさしくてよいかもしれん。

自己をみつめるという言葉がよくでてきてるが、
セラピーを必要とするひとというのは、
自分のストレスや疲れと自然に向き合うことができないひとであり、
セラピーの時間を持つことで、「いまがその時間ですよ」と呼びかけ、
自分の心身の訴えにじっくり耳を傾ける時間を持てるようにする、
ということのようだ。すると心の自然治癒力が高まるという…。
いいね、もっと続けて体験してみたいと思った。

同じセラピーを学びに来たなかでも、10ほど年上の、
ふだんから自分の無意識と仲良くしてそうな女性はめちゃめちゃ元気だった!
それは自分にうまくごほうびをあげられてるかどうか、もあるな。
自分を正しく知ってるという意味で。

活力元は何?と聞かれたときも面白かったな。
答えは人によりみんな違う。
だからしっくりくるセラピーも人それぞれ違ってくるというわけ。
ということは何でもセラピーになりえるわけで…
さっそく散歩でフードセラピーを絶賛実践中(食べ歩きともいう)。

元気なおばさまを目標にちょっと前進するかー。


えがおたち これはフードとフラワーの中間?
ねぎの笑顔/どこからもってきたか忘れました。不都合あれば連絡ください…

人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ラッコの手つなぎ
2007年 07月 11日 (水) 18:15 | 編集
もう知ってる人も多いと思うんですが、
あまりにおもろいのでここでも紹介しときます。
So CuteとかOhとかなんとかいうギャラリーの声も楽しいので
音ありで見るのもいいですよ。

手をつなぐラッコ Otters holding hands YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=epUk3T2Kfno

見ない人見れない人のために紹介すると、
2匹のラッコ(年長、年少と思われる)が水に漂いながら手をつないでる
ちゅうもんです。かわいいオチがあるので最後まで見てね。

この動画がYouTubeでものすごいアクセス数となり、
話題になったというもの。
ラッコが手をつなぐのは自己防衛のためらしい。
英語でよくわからんけど解説はこちら。
Re: Otters holding hands - CBC News
http://www.youtube.com/watch?v=tWu5ggvRDSw&NR=1

以上でございます。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

