健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スプーン投げ
2007年 06月 28日 (木) 17:56 | 編集
医者に匙を投げられる、ってつらいよね。
紹介状も用意するでもなく、経過の説明もなく、
アナタのことはもうどうでもいいとにかくおしまい!
ってことだからね。患者だって必死なのにさ。
マ、そういうことになっちゃったわけでね、
例の婦人科で。

2週にいっぺん通って7ヶ月めの出来事---
女医「どうですかー?」
私「はあーまあいいです。前よりは。」
女医「ほんとはどうなの?」
私「…。」
女医
「わたしとアナタは合わないと思う」
「月1回のとこ特別に2週に1度にしてもう7ヶ月よ」
「コミュニケーションとれないと治療にならないし」
「もうちょっと心を開いてくれないと」
「こういうのは育ちかたの問題だから○×△…」

オイオイオイオイ。
最後の一行で、人一倍ヒボーチューショーにニブいわたしも
さすがに「ブチッ」と来たよ~?
どーゆーイミで言ってんだオマエ見たのかよオレの幼少期を。

さすがに失礼ですよババ…いやアナタ。
成功してわりと金持ちみたいだけど、
「思いやり」だけは手に入らなかったのかしら。
だいたい、毎回「どうですか?」っていうけどあんた「よくなったと言え!」って顔に書いてあるからごっつ言いにくいとこ実際「いやあんまり」っていったら機嫌悪くなるし前の話も忘れとるしやー…あー目が回ってきた…

検査もせずにおっぽり出す勢いだったから、7ヶ月前、
例の人の5分の1しかないと言われたホルモンの数値だけは
再度検査してもらい診断書出してもらうことにした。だって、
告知だけしておしまいじゃケジメがつかないでしょうババ…いやアナタ。

そしてその直後、同じビル3階のお灸治療院で、
懇意になった先生に慰められるワタシ。

Y先生「あら~それは大変だったわね。。。」
私「G医院にこなくてもお灸は受けられますよね?」
Y先生「もちろんよ~。ワカナさんとお会いできてよかったわ。
これからもよろしくね?(愛)」
私「…。(泪)」
G医院のおかげでこの人に会えたからまいっか、と思ったのであった。

婦人科G医院も雰囲気よくて良心的な値段で
わたしの基準ではいい病院に間違いないし輝かしい成功事例もある。
(成功する人以外切ってたのかもしらんが。)
「いまいちよくならん」「しんどい」的な話を2、3回ぶったらアラこの通り。
うちは心療内科じゃないんだから!って感じ?

おとなしく帰ってきちゃったのは悔しくなくもない、けど、
いつもどおり、悪態つく体力もないほどだるくなっちゃって。
病院やめたことでスッカリ元気になったら笑うな。

学生のときバイト先で、ヒス体質の女先輩に、
「ワカナさんって当たりやすいじゃないですか」
と言われたことがあったやな…遠い目(Θ_Θ)。
ぼけーっとしてるから、いまだに
当たられ上手切られ上手なのか。
転職するとき長所欄に書いてみようかな。

わたしだって嫌いな人や苦手な人はいるけどさー!
…そういやG医院女医は苦手なタイプだったな。
でも稀なタイプの面白い人物だったから楽しんでいたのに。
…それも失礼な話か。
おこられても無理ない気も、しないでも、ない、かな?

アナタね こんなカオで言われた。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
経済状況と自殺増加
2007年 06月 26日 (火) 19:24 | 編集
今朝、「言葉巧みな増税で苦情殺到」というニュースを見て、
「自殺増加するよ絶対!」と言い放ったワタシだったが、
やっぱり報道されてた。↓
昔から経済状況と自殺率ってのはかかわりがあるってさ。

G8で2位の自殺率 助けを求める声に日本政府も
http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20070625-01.html

年金のこともあるし、いつにもましてヤバいよな。
列車ジンシンの掃除やさんは忙しくなるよ。
やれやれ。

個人的なニュースもここに書かなくちゃならないことがあるんだが。
ちょっと頭を整理してから。
人生って自分で知恵つけていかないとほんと疲れるだけで終わる。

大の字 煮るなり焼くなり好きにしやがれ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
俺ん家 OIGEe
2007年 06月 20日 (水) 19:46 | 編集
俺ん家と書いてオイゲーと読む。
1ヶ月前にできた日比谷の薩摩料理&バーのこの店の
ランチが気に入って、週1回は行ってる。夜も行ってみたい。

まだどこのホームページにも紹介されてない!
みたい。(こんどキリンのページに載るらしいけど)

この店のナニが好きって、
3階のでっかい窓から線路が目の前に見えるんだよー。
山手線やのぞみが行ったりきたり。

しかも、丸の内勤めになってはじめて見つけた、
豊橋並みのクオリティー&値段のランチ。
日替わりのお弁当、焼き魚、豆腐入りハンバーグ、
オムライス、パスタなど選べるメニューに、
まあまあイケるコーヒーがついて880円。
…破格なんだよ、この土地じゃ。
丁寧に作ってあって、味噌汁もちゃんとしてるし、
野菜がしっかりあるのがいい。

かねてから、丸の内に居たって、
明るくてうるさくない店でうまいランチが
喰えるとこあるだろー。え、ないの!?
と思ってたわたしにピッタリの店。

と、思ったら、流行りだしたんだ、案の定。
だよね~どこにも紹介されてなかったからあの客入りだったんだ。
ここから先はお料理のクオリティを維持できるかが問題だ。

あんまり混んできたら…またランチ難民かなあ。

窓から見える電車の写真のせたかったけど
うまく撮れなかった、残念。

俺ん家 OIGEe
ランチ11時~6時までカフェタイム
千代田区有楽町1-2-6有楽町1丁目ビル3F
TEL:03-3501-6537
※有楽町駅からも日比谷駅からも近いが、
入り口がわかりにくいので、電話確認を。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
アートで候
2007年 06月 15日 (金) 20:38 | 編集
オッス、みんな、山口晃の江戸図を見に行こう!
あと4日しかないんだーすばらしすぎたから告知します。
東京にいてイイことって、展覧会や映画くらいしかないから。

アートで候
http://www.fujitv.co.jp/events/art-net/go/452.html

どのくらいすごいか?
両手広げたくらいの渋谷図があるとするじゃない。
すげー細かい、ヒト一人が親指の先ほどの縮尺の。
ゲーセンでゲームしてる大人を白い目でみてる、
子供の目つきまでいい具合に描かれてるんだペンで。
そんな絵が十幾つある。たのしいぞ!
わたしのマストは「胎内巡図」!個人蔵だからなかなか見れんぞ。

なんとなくチョンマゲの人がいたっていいじゃない。
ビルに屋根瓦があったっていいじゃない。
現代の東京が山愚痴屋諦堂が描くようなんだったらよかった。
全部アメリカさんと同じじゃなくったっていい。

東京図 昼図。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
どうにでもな~れ
2007年 06月 13日 (水) 18:23 | 編集
 *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

竹熊メモで年金問題の感想がこのAAで表されてた。
ホント、いま、こういう気持ちの人が日本にはいーっぱい。
夜に朝に年金問題のニュース見るだけで、誰っでもウツになれるよなあ。
ほんま世の中理不尽なことばっかりやでー。

そこで、まったく関係ないアホな話題を3つして遺憾のキモチを表明。
うふ、ふふふ…(コワレ)

★スペインの医者がWiiやりすぎて新しい病にかかり自ら命名。アホだな!
 こういうニュースがちゃんと報道されているところが。
急性Wii熱
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20070610i301-yol.html?fr=rk

★近ごろ、自分には関係ないが「赤ちゃん」の話題
 に興味がある。学校のトイレで産んだ女学生とか。ラッコかわいいね。
 赤ちゃんをよいしょとおなかに乗っけるところ。
ラッコの親子 Video映像
http://www.flipclip.net/clips/zoo21st/e1c0c7e212a568e7ad987373db5b7f6a

★関西人および関西に住んだ人は忘れられないあのジュースが2007販売終了してた。
 わたしは中島らもの「西方冗土」では笑わせてもらった。一人で作ってたなんてね…
ネーポン販売中止
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000220099.shtml

映像やニュースのリンクが見れなかったらソーリーだよ。
ま、どうってことないからね。

何も言うまい 今の気持ち。

人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
サンガリア哲学
2007年 06月 07日 (木) 18:57 | 編集
「国破れて山河あり」から、
自然飲料のサンガリアが生まれたのは有名だけど、
サンガリアCMソングの全貌を初めて知った。

いち にい サンガリア
にい にい サンガリア
サンガリア サンガリア
国破れて サンガリア
敵も味方も ヨンダリア
みーんなで仲良く 飲んだりア
サンガリアコーヒー

(作詞作曲 サンガリア代表取締役社長 石山豊さん)

ヨンダリアって…うまいこと言ったおつもりだ(サン、ヨンと)。
ただのゴロのいい歌だと思ってたけど、
ちゃんと歌詞にもその哲学が入ってるらしい?

サンガリアの原動力は「人」であり、…
それぞれの個性・能力を認め合いながら…
(サンガリア代表取締役社長 石山豊さん談)

敵も味方も仲良く、というのはこの辺の哲学が反映してるのかな。
ちなみに以下が元の「奥の細道」の一節。

さても義臣すぐつて この城にこもり 功名一時のくさむらとなる
国破れて山河あり
城春にして草青みたりと笠打ち敷きて
時のうつるまで涙を落とし侍りぬ
夏草や 兵どもが 夢の跡

(杜甫の漢詩を元にした「奥の細道」の一節)

”藤原三代100年の栄華は、衣川の戦いで一瞬の内に消えた。
滅んでいった兵士達は、どんな夢を抱いていたのだろうか。
「国破れて山河あり 城春にして草木深し」とあるように、
今、私は夏草が茂るこの高舘の地に笠を打ち敷き、
時の経つのも忘れて、400年の昔を偲び涙を流している。”

…あの、かなりさびしい詩ですが。
なんでここからサンガリア?
公式ホームページにも書いてないし。
どうでもいいのにちょっと気になる記事だった。

変な外人さんCMこちら


とうとうボビー=マクファーリンDVD買った!再び感動。


サンガリアの社名の由来は GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060814_sangaria/


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
2007年 06月 05日 (火) 18:11 | 編集
仏陀はもちろん、ミスマープルも持ってる。
優れたサービスマンはこれなしには存在し得ない。
人の喜びと苦しみを見抜いてあるべき方へ導くアノ能力。

今日は叡知の話。エイチ=叡知。

えいち 1 【英知/英▼智/▼叡知/▼叡▼智】
(1)すぐれた知恵。深い知性。「―にあふれる」
(2)〔哲〕 真実在や真理を捉(とら)えることのできる最高の認識能力。

とくに(2)のことを叡知と記します。
人間関係に、物語に、ゲージュツに、接客に、
これを発見してしばしばエクスタシーを感じる。
ある人がこれまでの人生で培った知恵と思いが、
対する人にジワ~とガツンと響くとき。
しんどいしんどいと思っている私も、
天にも昇るキモチになる。

「そばにいることだけはできるよね」とか、
「きょうの出来事はこういうことなんだ」とか、
自分だけじゃなくて他人にも、
他人のことだけじゃなくて自分のことも、
それを実践する力が人間の叡知ですよ。

この感覚は当然、赤ちゃんにはない。
人の話に耳を傾け、とりまく環境を見聞して、
他人と自分を同じ目線で看る人に、
年月を重ねるほど蓄積する。
たとえば、懸命に考えて傷つきながらも成長しようとする
「愛と誠」の愛ちゃんは人間の叡知の原石だ結晶だ。
叡知のモトは愛です(!)。スピリチュアルだなあ…

病気や死に逢うときやお別れのとき、
災害で自然さえも人間の敵になったとき、
手元に残るものといったらこれだけ。
これっぽっちにして最大。

「じみへん」というギャグ漫画に、
来るべき老後にそなえてモルヒネを蓄えよう、という話があるが、
モルヒネに変わるものがあるとすれば、
それが人間の叡知です。


…なんか変な説明だな。知恵(英知)がないからだな。
ともかく、
来るべき悲しみと死に備えて叡知を蓄えよう。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

