健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
原哲夫とボノロン
2007年 04月 24日 (火) 20:24 | 編集
愛は戦いである、と言ったのはインドのネール首相で、
それを引用したのは梶原一騎
梶原半騎というのは鍋田先生のペンネーム…って、話を戻して、
ボノロンを読んだことがありますか。

「森の戦士ボノロン」原哲夫がプロデュースする絵本。
セブンアンドアイで一話ずつ無料配布するという形で世にデビュー、
インターネットでも配信されています。
わたしはフリーペーパーマニアであり、
1作目から機会あるごとに読んでる。
話もエエ話なのだが、
これを楽しみにしてる人たちのことと原先生の偉業を思い、
毎回泣いちゃう。

こども向けなので、話はもちろんメルヘンだけど、
ボノロンが森の「戦士」であるところが、
「北斗の拳」の原哲夫節なんだと思う。

ボノロンは体がでかいオレンジ色の怪物(異形の物)だ。
だからみんなと一緒に村では暮らせない。
いつも遠くから見守ってくれる。
誰かが悲しむとき、心から同情してくれる。

「北斗の拳」のあの人が?と意外に思う人が多いだろうが、
そうしてみれば、ボノロンはまるで、
「人を勇気付ける」という夢を追い続ける、
原哲夫先生の仕事(ライフワーク)そのものである。

「蒼天の拳」や「ボノロン」はなぜか読むたびに確実に元気がでる。
私もそんな大人の仕事を実現させるぞ、と思ったりする。

ボノロン これがボノロンさん


森の戦士ボノロン
http://anime.goo.ne.jp/polamelu/pc/index.html
原哲夫 公式サイト
http://www.haratetsuo.com/

人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
スモークアート 造形と造型
2007年 04月 17日 (火) 21:09 | 編集
を見てると不思議な気分にならないか?
360度から見れるホログラムの煙映写機があったら部屋に飾りたい。

美学校造形基礎から美学校スクラッチビルダー(造型)クラスへ…
造形造型の違いについていつも考えていたけど
(無理に定義することもないが)、
形にとどめることのできないものを表現しようとする行為が造形、
形にとどめるという表現そのものが造型としたら、
個人的にはすごくなっとくがいくなあ。

スモークアート ぬふー。

幻惑的な陰影のスモークアート GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070408_smork_art/

美学校 5月から新年度クラス開校!
http://www.bigakko.jp/


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
あなたの人生を変える7つの質問とやら
2007年 04月 12日 (木) 18:45 | 編集
あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問
とやらをやってみよう。

バトンとかやったことないけど、
これはこのブログの趣旨に合ってると思うし、
わたしの人となりもわかりそう。いつもの記事よりもね(笑)。
それにしてもこのタイトル、
あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問って変だよね。
これをすることで人生見直せるってことだろうけど、
いい質問なのに、タイトルがイマイチ。


あなたの人生を変える、たった7つの悪魔の質問

1. 自分の人生で何を改善すべきだっただろうか?

がんばる自分を褒めまくってこなかったこと。

2. 自分に誇れることなんてあるだろうか?

寿命まで生きようと思ってること。

3. 自分が何か達成したことなんてあっただろうか?

一度は就職してみるということ。

4. 人生の最後が近づくのに今さら何かできることがあるだろうか?

人の話を聞くこと。

5. 難しくて挫折してしまったことの理由は?

体質に向いてなかった。すごく惜しかったけど、
それに逆らってやっても幸せにはなれんと思った。

6. 人生の一番の無駄だったのは何だろうか?

小学校から大学までの人間関係調整いろいろ。
いじめられたり避けられたりしないように気を回したりして?
ほんと無駄。どうでもいいことだった。
そのときは世界が狭かったからね…。

7. ずっとこのままでいる以上に恥ずべきことは何だろうか?

自活できなくなること。もう半分なりかけ?なんとかしなきゃなー


あくせくすんな まあまあだね。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ワタシの乾電池
2007年 04月 12日 (木) 18:29 | 編集
今朝、「ほぼ」満員という電車の中で、
電車でウォークマン(CD)の乾電池を入れ替えようとしたら、
1本、スポッと見知らぬビジネスマンの
かばんの外ポケットに入っちゃった

うわやばい、と思ったけど、
ご本人気づいてなかったので知らん顔しました。
発見したらびっくりするよね。なんじゃこりゃと。
ごめん。使えるよ?単3いっぽんで動くものって少ないけど…

小学校のとき、文房具とかよく知らない人のが入ってたりしたなあ。
あれってこういうふうにやってきたんだな。


雨の日も風の日も 雨の日も風の日も

今日の画像は近所の工務店店舗。
屋根の上で働いてるふたりは人形です。
金かかったボケだ。。好きだ。。。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
おでこにミカン
2007年 04月 05日 (木) 09:49 | 編集
仕事がヤマで緊張した一週間だったためか、
肩こり頭痛がどんどんひどくなり、
先週の土曜は寝たきりだった。

相方は実家に行って居ない。心細くなり
電話をかけても向こうも疲れているので、
相手にならななかった。

たまに助けてもらう、土日休みの
聞き上手の友人にも電話してみたが、
応答がない。残念。

頭ががんがんして肩もいたい。
熱っぽくぼーっとするが熱はない。
朝から何にも食べてないので、
おなかが減ったけど、
食料を買いに行く気力もない。
食前にと思って台所から持ってきた
みかんが目に入った。
甘夏だ。
オレンジ色とさわやかな匂いはいいよなあ。
この形も
しばらくおでこにのせてみた。
冷たくてきもちがいい。
何をしてるんだろうね、わたしは。

ばかばかしくなって、
お弁当を買いに出ることにした。
甘夏高かったのにおいしくなかった。
やっぱりはっさくの方がいいな。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

