健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
求めて得られたことがない
2007年 03月 29日 (木) 12:01 | 編集
これからはしんどかったときのことも少し書いてみようと思う今日このごろ。
今日は、深意はないが、たまたまキリスト教の教えらしき言葉にふれます。
神経過敏なキリスト教徒の方はご遠慮いただいたほうがいいかもしれない。

熱心に信心する宗教はないけど、何教のものであれ、
ナンボかの人を惹きつけているという面で、
宗教活動に関わる言葉には興味がある。
そして、キリスト教徒じゃないけど、
キリスト教関係の言葉に、すきなのと苦手なのがある。

すきなのは「光の中を歩め」(初出はトルストイの小説。聖書の言葉ではない)、
苦手だったのは「求めよ、さらば救われん」という言葉。

「光あるうち光の中を歩め」という小説は読んでないけど、
「光の中を歩め」という言葉を知って以来、
日陰の道と日向の道があったら日向を歩くようになった(笑。
そしたらすこし元気がでたよ。
そういう意味じゃないのはわかってるけど、いい言葉と思った。
※あーみんのネタには、霊媒のばあちゃんが戦時中の夜間に逃げるとき、さっと明かりが差した瞬間、「神の光じゃ、逃げるのじゃ」と皆で動いたら敵軍のサーチライトで、銃撃を浴び犠牲者がでた、ちゅう話があるが(笑。

「求めよ…」ていうことばは、そこだけ抜き出すと、
誤解を生む文句であっていまだにすきになれない。
そのあとの聖句「門をたたけそうすれば開けてもらえるだろう!」
を知れば、解釈もかわるけどね。
「自分が変われば他人も変わる」、みたいなさ。
アクションするタイミングなんかも大切だ。

「信じるものは救われる」もそう。
個人的にはそれらをまんま間違って解釈してた結果、

求めて「もらえる」わけがない、
かえって足をすくわれる。


というのがいまのわたしの最大の知恵。
買い物で「求める」のと違って、
お金や愛や尊敬や名声などは、求めるとろくなことがない。

わたしを…してほしい、とか、
…されたい、とか、…されなければ、とか、
なんでこんなにガンバッてるのにどうして…されないのか?


というようなことを悶々と考えてた昔、
欲しいもんが得られたことはいちどもなかった。
唯一得られたモノは「うつ病」だったとサ。

不思議なことに、

あーわたしの人生はこんなもんかー、
ここでできることをすりゃーいいんだ。


と力が抜けてからはじめて、
あったらいいよな~と思ってたものが、
少しずつ近づいてきた30代。

いまだに求めて失敗したりもしとるけどね。


もうやだ あ"ー期待して損した



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
本物の「陸の孤島」
2007年 03月 23日 (金) 19:00 | 編集
陸の孤島 迫力。

すごいねーこの家。立ち退きを拒否したらこうなったらしい。
笑い事じゃないけど、中のひとはどうしたろうか。

Tokyo Fuku-blog: 立退を拒む家の周りを9m掘り下げ陸の孤島に
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/03/m_8eb2.html

Ananova 画像・ネタ元
http://www.ananova.com/news/story/sm_2237937.html


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
胃腸の先生肌ぷりぷり
2007年 03月 23日 (金) 18:53 | 編集
ちょっと前の話になるけど、
ドクター新谷(新谷弘実/しんやひろみ)が、
「世界一受けたい授業」に出演してた。
前から注目してる胃腸の先生で、
健康のキーワードは「酵素」と「デトックス」。
アメリカで成功したセンセイはスティングの腸も診たんだってさ。

TVで見るドクター新谷は72歳なのにお肌がぷりぷりだった。
やっぱり肌の健康は内臓からか~?

ドクター新谷健康法は簡単にすると以下のことをすすめている。

1)「良い水」を毎食1時間前(毎食80分~60分前)にコップ2~3杯(500cc程)飲む。
2)食事の30分前に果物を食べる。
3)食べるものは穀物・豆類5、野菜・果物2、動物食1の割合を心掛ける。
4)規則正しい食事と排泄
5)週4回~5回、適度に運動をする
6)よい呼吸
7)よい睡眠とリラックス
8)前向きに考えて健康法もあまり神経質にならない程度に

1)~4)は胃腸をよい状態に保てる食べ方や排泄。
すべて、体内酵素のはたらきや免疫力を高めるための
注意点となっているようだ。詳しくは公式ページを見てね。
http://www.drshinya.com/kenkou.html

ポジティブ思考と幸福感は免疫力を高め、
ネガティブ感情と思考は免疫力を低下させる。


心と体はつながってるからね。
うつで、自殺しなくても、「生きててもしょうがない」と
ばかり想って生命力が弱まってしまったひとの話をたまに聞く。
わたしの卵巣機能の低下もたぶんそれ。
想う力というのはすごいねえ。

自分のために何かしてあげる、たとえば、
女の人はやっぱりきれいになるために努力したほうが
体にいいってことだ。多少お金かけてもさ。

ひとつツッコミどころがあるとすれば、
「よい水」がミネラルウォーターっていうところかな。
ミネラルウォーターが安全かどうか疑問、
日本では水道水も意外に安全という話もあるし。
言い出したらきりがないけど…
でも著名な医者やメディアの言うことは、
影響力も大きいからね。「納豆」をわすれるな。
それに、現状じゃみんなが飲料水をミネラルウォーターにしたら、
ペットボトルが製造廃棄されまくってタイヘンだよね。
とくに農水省のヒトはもっと調べて頭使おうね…。


ドクター新谷健康法
http://www.drshinya.com/kenkou.html

飲料水についてある科学者の見解
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AsahiTapWater.htm


閉店直前のニューワールドサービスに今月は3回以上行ってる!今日もハンバーグは売り切れ。
最期のファン詣でにより売り切れ続出(店員さん疲れ気味)、
ハンバーガーには1回しかありつけてないけど、バンズはカリッと、
パテはふわっとでほんまにほんまにおいしい。
肉と古い建物が好きなひとは、
平日のみですが、ぜひ行ってみてください。
トーストサンドもうまいよ。
関連記事:
ニューワールドオールドメモリーズ

人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ニューワールドサービスが閉店します
2007年 03月 08日 (木) 17:31 | 編集
日本で初めてソフトクリームとハンバーガープレートを提供した名店
ニューワールドサービスの閉店期日がとうとうきまった。
57年間の営業、取り壊しの決まった名物建築三信ビル最後の店。
いつ閉店するか先が見えない中で、
毎日たくさんのお客に詣でられての今月末閉店。

先週、毎月恒例の閉店チェックに行ったわたしは
とうとう閉店告知の張り紙を発見。
予想してたもののショックは大きかった。
だってロクな店がないんだ、この辺り。
高い金とってもサービスはほとんど中の下。
(悪例代表:C○VAトーキョー)

ポテトはカリッカリに、お肉はふっくらジューシーに、
付け合せは色よくシャキシャキに…
そしてすべてをもっともおいしいタイミングで。


銀座だ有楽町だといったって、
そんな当たり前のことがきちんとできる店が本当に少ない。
(2000円以上の店はしらんけど)

コーヒーカップも厚いんだ。
冷めにくいからゆっくりたのしめる。
喫茶店はそうあってほしいのだよ。
そして三信ビルのすばらしいデザイン。
はじめは馴染めなかった丸ノ内勤務の日々、
どれだけ元気を補充させてもらったか分からない。

適正価格で変わらぬ庶民の味を守ってきたシェフは、
現在、店長の名物爺ちゃんの娘さんで、
フードコーディネーターでもある研究家であった。
新しい店舗の開店を楽しみに、
閉店の3月30日までまだまだ足を運ぶつもり。

本ブログ関連記事
ニューワールドオールドメモリーズ


テナント表 ありえないテナント表


ニューワールドサービス閉店のお知らせ
http://www.satowa-music.com/


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
パフューム
2007年 03月 08日 (木) 11:59 | 編集
パフューム」が見たい。

私好みの怪奇ゴシック趣味の映画がないな~、
と思っていたが、久々に匂う作品が。
ついでに豊洲の映画館ユナイテッドシネマを体験したい。

この「パフューム」、
750人エキストラによる全裸ラブシーンで話題になってるけど、
わたしの興味は、怪奇趣味の度合い。
プロットはぜんぜん違うけど、
美しさと香り、片思い、ナゾ解き、危険といえば、
怪奇好きにゃーたまらんテーマだがね。
ポスターの画像なんかを見て、なんとなく、
ナサニエル=ホーソーンの「ラパチーニの娘」※を思い出した。

前回、コリャいいネー、と思った怪奇(幻想)映画は「ナインスゲート」。
…古。ジョニーは「フロム・ヘル」も見たけど、話はフツーだった。
ウィットに富んだ粋な幻想映画では「ビッグフィッシュ」。
これも古いなー。その分野の作家がほんとうに少ない。

わたしにもアイデアはあるよ。
日米合作2部構成で、「特別料理」を映画にするとか。
1部は本家エリン=スタンリイ原作、監督はジョナサン=デミみたいな職人がいい。
2部は「短編復活」に収録されてる綾辻行人のパロディ作品で舞台は日本。女主人役は菊地凛子みたいなのがいいんじゃない。

そのレストランで供される料理は、食す者に至福の味わいをもたらすのだった。だがその美味の秘密とは…。

こういう地味な、ともすれば悪趣味な物語を、
無駄なく粋な映像演出で見れたらなあ。
そして怪奇ファンがもっと増えんかなあ。

パフューム なんじゃこりゃ。


※「ラパチーニの娘
「緋文字」で有名なホーソーンの怪奇短編小説。
毒物を研究する老人が育て上げた風変わりな娘と、
美しい庭に遊ぶ娘に一目ぼれした青年との悲恋話。


Yahoo!ニュース パフューム 映像あり
全裸が750人!禁断のシーン解禁!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070302-00000009-flix-movi&kz=movi


一時、映画に行くと閉塞感で気分が悪くなったりしたので、
映画館にずいぶん行ってない。春だし出かけたいね。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
落ち込みそうなときにすること
2007年 03月 01日 (木) 18:34 | 編集
いまそこにある危機。
さて今夜をどうしよう。
いつもなら、

1.ギャグマンガを読む
いちばん愛しているのはあーみんと長尾謙一郎。
が、おしゃれ手帖は途中からダウナー路線だし、
長尾はまだまだ作品が少ない。
両方読み飽きたときは「さよなら絶望先生」。
ソフトな愛撫が欲しいときは「エロイカ」。
低俗に飢えてるときは「えの素」。
(節操のない蔵書だな…。)

2.買い物をする
生活必需品や消耗品をまとめ買いしたり、
無理無理買い物をする。
危険なのであまりやりたくはないが、効くことは効く。
3.喫茶店でケーキセット
これも金がかかるのでよろしくはないが、落ち着けたら効く。
4.ミステリーを読む
集中するまでがたいへんだし、時間喰うけど、
終わったときの達成感で気分が変わる。

5.歌う
同居人が変わってからやりにくくなった。
JAZZのうちは軽い。
ダパンプ(A.T.作詞)がかかるともう末期。

今日は兄ちゃんと慕う友人が出てるドラマがあるので
それを見たら少し気分が晴れるかもしれない。
みんながんばってるのだ。

明日がある 明日があるって。



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

