健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
竹谷隆之のスターウォーズ兜
2007年 02月 27日 (火) 18:46 | 編集
♪いっつものよぉ~に、
世界一バカ決定戦を見に行ったら、

「顔が命」の吉徳が、顔が見えないダースベーダー兜を制作!!
の記事。
チャンバラから生まれてアメリカで育ってチャンバラに戻る…?

竹谷兜見参 もぉ何がなんだか。

アホやの~、と思ったら、ん?
竹谷隆之考案!?
一瞬驚くも、兜の出来のよさに即ガッテン。

竹谷隆之と云えばアレですよ、
…説明するのめんどくさい。ごめん。
とにかく造型界のスゴイ人。
わたしが持ってる唯一のお宝(複製だ勿論)の原形作家。

いやーバカニュース巡回しててよかった。いいもの見た。
そして保存した画像を「BadNice」というフォルダに仕舞ったのであった。


ダースベーダー兜詳細(公式)
http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
orz
2007年 02月 27日 (火) 16:40 | 編集
orz

○| ̄|_

_| ̄|○

OTL

アスキーアート(AA)の一種。一部ではその様子から「失意体前屈」と呼ばれている。
時々「オルツ」「オアズ」と呼ばれることもあり、主として落胆した様を表す。
上記3つに比べれば後発のAAであるが、半角英数字・小文字で入力できる手軽さからか、利用頻度が高くなりつつある。ortとも描かれることもある。
(引用:はてなダイアリー)

orzが、「がっくり」「くずおれる男」だったとは。
しらなんだ。…知りたくもないか。
ウツのシンボルってだけでなく、
むかし、高橋由佳利のラブコメマンガの登場人物が
頻繁に「がっくり」してる姿を見て以来、
このポーズには個人的に思い入れがある。

こんなのもあった。シンプルでよい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::     :::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::      ::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::       ::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::        ::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::         :::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::          ::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::   _| ̄|○   ::::::::::::::::::::::::::

以下もいいね。こっちのほうが「高橋折れ」に近い。
あれは手がグッとなってんのがポイントだからね。

    _
   ∠ /|/
  ○ |   
  //

棒人間といえば、シモネタも有名らしいけど、
わたしは以下の逃避系のが好きだ。


        ヽoノ  神よ…
          /
        ノ)
       '""゛"
福永:「お坊ちゃまは逃避の世界に入ってしまいました。」
(byあーみん)


            ♪               ♪
          ♪ ヽoノ           ヽoノ   ♪
              ヘ)           (ヘ
              く            >


                    ヽoノ
                  へ//
                    >

以上でございます。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
MacIEで文字化け3 解決
2007年 02月 23日 (金) 09:42 | 編集
MacIEでコメントが文字化けする、という問題が
解決したので簡単に方法をお知らせ。

スタイルシート(CSS)の、
コメントにかかわりがある(と思われる)部分の、
フォントファミリー指定を編集します。

フォントファミリー指定の例
-------------------------
xxxx.{
font-family: "○○","××",;
}
-------------------------

以下がMacでのコメント文字化け防止に必要と思われる
フォントファミリーの指定。
-------------------------
font-family: "ヒラギノ明朝 Pro W6","ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro", "Osaka","Osaka‐等幅", "MS ゴシック","MS Pゴシック","Lucida Grande", "trebuchet MS", "trebuchet", "verdana","Helvetica", "arial, sans-serif";
-------------------------
どれが必須なのかわからないので、全部足しました。

もちろん、このブログをもともとデザインしたひとは、
Winの表示はこのフォントでね、という指定をしてるので、
今回はそれに記述を足す形にしました。

やれやれですね。ありがとうございました。
お婆さんと孫☆
2007年 02月 22日 (木) 12:29 | 編集
アホなネタ、地味ですが久々のツボ。
これで笑えなかったら心療内科ですよ(?)。

お婆さんと孫 世界一バカ、決定戦!!
http://sekaiichi.seesaa.net/article/19633264.html


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
MacIEで文字化け2
2007年 02月 22日 (木) 12:21 | 編集
MacIEでコメントが文字化けする件、
前回の対策はだめだったみたいですみませんでした。

カメの歩みで申し訳ないのですが、
また文字化け対策してみました。
(フォントの種類を追加しただけだけど)
成功してたら詳細公開します。

試してやろうという親切なMacユーザの友人の皆さん、
結果をご報告いただければ幸いです。

解決しました → 3解決編

おひまならアホなネタでも楽しんでってください。
左メニューの「笑ひ」をクリックすると一覧できます。
韓国20代女性芸能人の自殺
2007年 02月 19日 (月) 19:16 | 編集
韓国20代女性芸能人の自殺が多いみたい。
イ・ウンジュ(2005.2)、ユニ(2007.2)、チョン・ダビン(2007.2)
と、20代のキレーな姉ちゃん達が続々と。
具体的な理由はそれぞれだが、みんな、
芸能生活のストレスが原因のうつ病だったようだ。

いいなあ…じゃなくて、よく思い切れるなあ。若すぎる。
女も30代行けば何かと少しラクになると思うけど。

芸能人じゃろくにウツの静養もできんわな、と気の毒に思う。
しかし、
芸能人には芸能人としてあらゆる特権を受ける権利があるが、
基本的人権は完全にはない。

と常々思っているわたしは、
ネットでひどい誹謗中傷を受けててカワイソウ、とか、
社会的地位が低いとかいうのは、
「彼らが器じゃなかった」てことだと思う。
そういう人は、辞めなきゃ破滅だよね。

で、石原真理子(現:石原真理絵)を思い出す。
石原真理子は、昔玉置浩二とのスキャンダルなど、
「芸能生活のストレス」により、ぶらりアメリカにトンズラ。
過去を捨てたい、という勝手な理由で石原真理絵に改名。
誰にも干渉されない生活を満喫した後、
久々に見た日本の芸能ニュースで、
スキャンダルに寛容な社会の変貌に驚き、

「いい時代になった(♪)と思った」

ということで、関係者実名による、
大迷惑暴露本を布石に40代にして、
再度芸能界に割り込んできた。

…スバラシイ。。。
ウツによる自殺を食い止めることができるのは、
この不滅の厚かましさだけだ。

他人の中傷なんて気にするな!
人間関係だって出世だって、
「ゴメン」でだめなら次がある!


疑いなくこう思えたら幸せ…。

わたしは…そうね、
ときどきはそう思えるようになったかな?


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
梅を見よう
2007年 02月 16日 (金) 09:21 | 編集
いま東京はが満開。

池上梅園という公園に行ってきた。
すばらしい~やっぱちっこくても自然はいいわ。元気出る。
梅はまた細やかな人の手が掛けられて独特の味わい。

花咲く木々の作るグラデーションの波を見るのが好きだー、
どんな絵よりもすばらしい。
青梅の方の梅園もよかったけど、
狭いところになにくそーと咲いてる池上の梅園が、
いまのわたしには丁度よかった。

花見に行けない人は散歩のとき、ひとんちの庭を見てご覧。
咲いてる咲いてる。


池上梅園 東京シティガイド
http://www.jguide.net/city/tokyo/ume/ikegami.php
池上梅園 東京遊び場マップ
http://www.asobi-map.com/ikegami.htm


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
PMSを少しでもラクに
2007年 02月 15日 (木) 12:25 | 編集
PMSの辛い話をきいた。うつと似てるなーと。
PMS(月経前症候群)およびPMDD(月経前不機嫌症候群)
については検索すればいくらでも勉強できるので、
ラクになれる方法を簡単にメモしておくよ。

とは言っても、向いてないことややりたくないことは逆効果なので、
例えば、アロマなら嫌いな匂いを我慢して使わない。
お風呂溜めるのめんどい…というときは、
手浴だけ足浴だけでもすごくいいし、適当適当。

余談だけど、お風呂に入るのは、
心療内科の医者もアンチエイジングの医者もみんな勧める。
身体を温めるとイロイロとすごい効果があるらしい。
(もちろん心臓が悪い人などは注意が必要)
「冷えは死に近づく、あっためると若返る」。
腹巻とレッグウォーマーは基本。
雪だるま式に下半身ほど暖めるのがよいという。
お腹とフトモモ出してるギャルは早く老いるよ。マジで。

PMS症状を癒す精油の代表
フローラル系: ゼラニウム、ネロリ
ハーブ系: クラリセージ
樹木系: プチグレン
樹脂系: フランキンセンス

PMSに効くアロママッサージの例
.。.:*:引用ここから
足のむくみが気になる方はジュニパー、サイプレス、グレープフルーツを1:1:1でキャリアオイルにブレンドし、足をマッサージすると良いと思います。血行を促進し、老廃物の排泄や利尿に効果があると言われているブレンドです。おなかの張りや精神的な不安には月経の始まる1週間くらい前からエストロゲン様作用があると言われるスクラレオールを含むクラリセージやホルモン分泌を調整すると言われるゼラニウムを1:1でキャリアオイルにブレンドしておなかをマッサージするのもひとつの方法です。(あくまでも一例です)
.。.:*:引用ここまで
出典:薬剤師さんのアロマコラムより
※アロマ精油利用時の注意
今回挙げた中にはないけど、
柑橘系の精油は、使用直後に直射日光に当たると、
光と反応して、肌にしみを作ってしまうことがあるため、
夕方から夜のリラックスタイムに使うのがよい。

上級者にはハーブの経口摂取も
.。.:*:引用ここから
チェストベリー、ブラックコホッシュ。チェストベリーは脳下垂体に直接働きかけ、FSHの分泌を促し、ブラックコホッシュはエストロゲンに似た働きをすると言われています。PMSにはホルモンバランスの乱れが大きく関与していると考えられますから、症状の緩和が期待できますね。また、チェストベリーにはドパミン様の作用もあると言われていますのでPMSの神経症状のひとつである不安・うつ症状の緩和にも役立つことと思います。
下腹部に痛みや不快感を感じるならば、ラズベリーリーフのお茶を飲むのもオススメ。「安産のお茶」として知られていますが、子宮の収縮を調整すると言われていますので実はPMSにも効果が期待出来るんです。
.。.:*:引用ここまで
出典:薬剤師さんのアロマコラムより

やっぱり、うつにもいい情報がいっぱいでてきた。

また余談だけど、蕎麦に含まれる「ルチン」は、
セントジョーンズワートにも含まれる有効成分らしい。
わたしは東京きて「まつや」行ってからもう、蕎麦ダイスキ。
あったかい蕎麦はいまも苦手なので、冬でもざる。
食後に蕎麦湯につけつゆをちょっとたらし、
ゆっくりたっぷり味わうと、心の底からほーっとする。
うつのひともPMSのひとも、迷ったら蕎麦食べようー?

PMS情報入門編: 自宅でできるPMS対策
自宅でできるPMS解消 食事編
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050424A/
自宅でできるPMS対策~生活編
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20050520A/


冷えとり見本の着こなし 美しいのは、暖めてるから。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
伊藤洋行博士のキノコの話
2007年 02月 13日 (火) 12:31 | 編集
伊藤洋行氏は化学の理学博士。

最近ヤーコン検索をとおして、この方のページに辿り着き、
たいへん楽しい勉強をさせていただいている。
ヤーコンも生で食べるようになったし、微笑まされたし、で、
読後、前よりちょっと元気になったと言ってもいい。

少々引用が長いけれど、
研究熱心でユーモアにも長けた伊藤博士について、
ここに紹介しておきたいと思います。

伊藤博士のキノコの話から。

.。.:*:

1.どんなきのこも1度は食える。

「どんなきのこでも1度は食える。」これは真実である。「食えないきのこを食って死んだ人はいない。」これもまた真実である。もちろん、毒のあるきのこを食って死んだ人は沢山いる。食えないきのこは胃袋まで到達できない。

イチドダケやイッペンシメジを食べるのは止めておきましょう!

2度目もあるキノコを食べて下さい。


2.きのこの食毒判断

 きのこの食毒はどうやって判断するか。食べてみるに限る。貴重なデータだ。死んでしまったら、そのきのこに名前をつけよう。

“コノキノコタベテシンダノハダレダレダケ”

.。.:*:

…冒頭から飛ばす、モロ私好みのキノコ博士。
やっぱりキノコ博士とはこうあってほしいもんです。
ジョン・ケイジみたいな人もステキですが。
もちろんイチドダケやイッペンシメジは博士のジョーク、
イッペンシメジはイッポンシメジと掛けているのだ。

次も、伊藤博士のキノコの話から。

>木にスギタケと思われるきのこが生えていたので採ってきて
>バター炒めして食べた。どうしてこんなに不味いのか。
>苦味はないのだが、とにかく不味い。

そこらへんに生えてたキノコに、
「どうしてこんなに不味いのか」、と問われましても。
バターが腐ってたならよいのですが…いやな予感がします。

>酒を飲みながら食べて寝てしまった。
>2~3時間したら急に目がさめて戻してしまった。
>食べたのはどうもオオワライタケの仲間だったらしい。

…やっぱり。
はじめての不味いキノコを一人で?食して眠りこむ。
どうしてそんなことができるのか、博士の方がふしぎです。

伊藤博士のキノコの話から最後にもう1つ。

.。.:*:

7.マイタケ

 イリノイ大に行ってもきのこ採りばかりしていた。大学のそばに墓地があった。中を歩いていると1本の木の周りに25cm位のきのこがぐるりと生えていた。直感的にマイタケだと思い、10個くらい採って帰り毎日食べていた。美味かったな。アメリカでは火葬にしないそうだからな。

.。.:*:

伊藤博士…もう他人とは思えないくらいファンです。
健康だけでなくいろいろと気をつけてください。とくに、
コノキノコタベテシンダノハイトウダケが出ませんように。
そして、これからも貴重な体験をたくさん発表してください。


ベニテングタケ みんなのあこがれ


★伊藤洋行博士のホームページ
阿見ヤーコン Ami Yacon 野菜果物茸と健康研究所
http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/
芸術野菜 蛇瓜の写真
http://www.ami-yacon.jp/yume_yasai/yume_yasai_hebiuri.htm
キノコによる中毒
http://www.ami-yacon.jp/yume_chuudoku/
売れない野菜と毒茸研究所
http://www.yasai-web.com/cgi-bin/page/my_page.cgi?MEMBER=5212


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
骨になるまで、骨になっても
2007年 02月 09日 (金) 18:42 | 編集
 [ローマ 6日 ロイター] イタリア北部のマントバ近郊で、5000─6000年前に埋葬されたとみられる抱き合った男女の遺骨が見つかった。発掘調査チームの責任者、エレナ・メノッティ氏は、「これまで新石器時代に2人一緒に埋葬された例はもちろん、こんな風に抱き合った形で発見されたことはなく、驚くべきケースだ」と語った。
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200702070057.html

骨になるまで 若かったらしいよ。

Until we both lot away.
ありがとう→英語監修:Evan&Kanako

と、今年の年賀はがきには、「骨になるまで」
を英語で表したメッセージをつけたもんですが…
(もちろん骸骨のイラスト入り)
そんな年に、こんな発掘が為されるとは。
わたしもつられてエキサイトですよ。

写真がいいねーコレ…(うっとり)

わたしは「骨になってからもずっと」とは思わないけど、
もしええ仲だったのならこの後も離してほしくないね。
でも、好きでもないのとムリムリ生き埋めかもよ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ヤーコンって
2007年 02月 08日 (木) 17:40 | 編集
ヤーコンって知ってる?
知ってても食べたことある?

はじめてヤーコンを生で食べてみた。
切ってびっくり、かさかさの見かけなのにすごい水みずしさ。
千切りしてドレッシングで食べると、甘くてシャキシャキしておいしいぞ。
この味と食感はどっかで…そう、ナシだよ、梨。

ヤーコンは南米生まれの野菜で、とても身体にいいという。
サツマイモと似てるけどでんぷんがなく、
腸によく働きかけて、アトピーが軽減されたり、
おならが臭くなくなったりするらしい。へぇ。

わたしはニンジンがダイスキなので、
ニンジンと千切りにして、
すっぱいドレッシングで食べるとたまらん美味い。
これにレーズンが加わると栄養価も高いサラダに。

ヤーコン調理のポイント
・火を入れすぎたら台無し
・甘味が強いため砂糖は控えめで

根菜はうまく保存すると長持ちするから、
ものぐさなウツ気質のひとにもいいんじゃない。
ムロ(地下倉)があるといいけど、アパートではなあ。

ヤーコンレシピ 農林水産省
http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ya-kon-recipe.htm

yakonflower.jpg ヤーコンの花


ストーブつけっぱなし事件ののち、
不安で何度も出掛けに部屋に戻るワタシ。
しかもたまにまだ付いてるから自分が恐い…。
はやくタイマー導入しなきゃ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
褒めて応援して!?うつ病患者職場復帰
2007年 02月 08日 (木) 17:35 | 編集
「褒めて応援して」うつ病患者ら職場復帰 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200702081700_04.html

「本人は職場の偏見を恐れ、緊張しているので、
キーパーソンを中心に積極的に褒めて応援してほしい」

…そう言われてもねえ。
という同僚の声が聞こえそう。

何をどう褒めるの?
だって社会生活が困難になって、
休職というご迷惑をおかけしたんでしょ。
少なからず会社と同僚の信用を失った。
誰がどう見たってマイナスからの出発だよ。
そんなに簡単に人の信用は回復しませんよ。

さらに、もともと神経細い人が、
病み上がりで復職したてで、っていったら、
生まれたての小鹿みたいにオロオロする
ところが容易に想像できる。
上記発言元の相談員というひとも、
それを予測してるから、
「偏見を恐れ、緊張しているので」
という発言が出るわけで、
むしろヤバイって言ってるようなもんだよ。
「まだフツウじゃない、特別な立場なんだ~」
って。本人がよけりゃいいけどさ。

わたしは最悪のときの欠勤が1週間くらいあった。
体調管理がうまくいかず申し訳ありません、ってことで、
ウツとは言わなかった(分かってたと思うけど)。
そして、後にも先にも、極力遅刻しないよう、
理に適わない欠勤がないよう、不器用ナリに
自分で相談や報告をしたよ。必死だったし。
そんなこんな治りが遅いのかもしれんね。でも、
働かなきゃダメとは思わんが、
給料がなければ病院も行けないんだから、フツウは!

こういう変な甘さはやだね。

同じ病人としても、個人的には、
「長らくご迷惑おかけしました」でいいと思うけど、
どうしてもおミコシ担ぐみたいにしたいなら、
「暖かく見守って」くらいでいいんじゃない?


大丈夫 大丈夫だって。



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
最近のグラビアアイドルって
2007年 02月 06日 (火) 17:40 | 編集
しばらく前からずっと気になっていたのだが、
最近のグラビアアイドルって、
なんでみんなクチちょっと開けて写ってるんだろう。

カメラマンは全ショットクチゆるゆるでもスルーしてるんだろうか。
ちょっと開いてるのがセクシーとか思ってるのかな。

ぜんぜん良くないし。
若ければ品がないし、いい年してたらだらしないだけ。
効果的になることがあるとすれば熟女ぐらい?
クチが締まってないと文字通りグラビアも締まらない。

きゅっと締まったのを開けさせるとこ想像するのがいいんじゃないの。
せっかくかわいいのにー、と、いつも萎える。

以上、男の人のキモチになって想像してみた。

くちぽかーん やっていい時


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
音漏れイヤホンの馬鹿
2007年 02月 06日 (火) 10:00 | 編集
バレンタインにはiPodを~ってね。
iPod、iPod、iPod…売れてよかったよね→A社
(わたしはいまだにCDウォークマン)。

ふだんから過敏な方ではあるけど、
憂鬱なときなど音やにおいに益々ビンカンになる。
満員電車で、
っだー、音漏れうるせーな!!!
と思いふりかえると、だいたい白いヘッドホン
音悪し形悪しと評判のコレね。
http://www.apple.com/jp/ipodnano/red/
またはiPodに便乗してデザインした
チャチープレイヤーの似たような白いやつ。

しかもろくなもの聞いてない。

カジュアル&学生風:
シャッカシャッカシャッカシャッカシャッカ、ジャー、
シャッカシャッカシャッカシャッカシャッカ、ジャー、
×100

オタク風:
ズッチャズッチャズッチャズッチャズッチャ、
ズッチャズッチャズッチャズッチャズッチャ、
×100(ところどころに女性アイドルの声)

車両も変えられず20分くらい近くにいても、
漏れてるのずーっと同じ音。
壊れてんのかな?(頭も)

良識を求めても難しいと思うので、頼むから、
ちゃらちゃらしたオプション品買うお金で
もっといいヘッドホン買ってくれ。
もしくは、
音デッカくしなくてもキモチ良くなれるような曲
きいてくれ。

お願い。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ダメなわたし
2007年 02月 01日 (木) 19:21 | 編集
自慢じゃないけど困ったところ、たくさんある。
いちばん困ったクセがストーブを消し忘れて外出すること。

またやってしまった。
先に帰ってた同居人は当然ながら大激怒。

・アパートや他人のものを燃やして責任もてるのか
・誰か焼死させて責任とれるのか

とれるわけないです。
あやまってすむ問題でないし、申し開きもない。

前回やったとき貼られた「ストーブ」という
張り紙を見ながら、気をつけよう気をつけよう…と、
出掛けに振り返ったりして数ヶ月なんとか慎重に
やってきたのだが、
出掛けについぼーっとして。ゆとりがなくて。
情けないやら悔しいやら。

また信用を失ったー、お腹がヒヤっとする。
向いてないんだよ、ストーブが。=生きることが。

それより何より同居人が気の毒になった。
部屋分けてるとはいえ、
わたしと暮らすのは大変だよなー。

泣くなよ 泣くなよ…



人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

