健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
怒りのノーザンライトボム
2006年 10月 31日 (火) 18:24 | 編集
5歳長男に怒りのノーザンライトボム!ゲームのデータ消され暴行

うつのとき読んでいいニュースは、このようなものだ。

こんな「えの素」の郷介みたいなバカ親父ホントにいるんだね。

こども死んでたらシャレにならんけど。

元妻が電話の泣き声を聞いて通報するくらいだから、

多少そのケはあったんだろう。


blogランキング
ニューワールド オールドメモリーズ
2006年 10月 31日 (火) 17:50 | 編集
ニューワールド 現世ですよ

とうとう有楽町に馴染める店をみつけた、

と思ったら、その店は閉店間近だった。

わたし好み…というより、喫茶狂ならだれでも愛するに違いない、

日比谷ニューワールドサービス三信ビル1Fにある。

今年3月にも解体の為、閉館予定だったこの魅力ある物件を、

今日初めて知った。よかった。

いまは解体に向けニューワールド1店舗のみの営業となり、

ビル看板もまっしろ、昼なおほの暗いロビーもしんとしている。

春以降、閉店の予定はこの冬ともいわれるこの店、

いつもどおり店に立つ老マスターの心境はいかばかりだろう。

ピアニストである息子のCDが誇らしげに紹介されている。

陳列棚から聴きたいものがあればかけます、

というマスターに、日本の童謡をリクエストし、

カフェタイムメニューのナポリタンをお供に、

入口席でぼーっと時間旅行を愉しんだ。

誇りにまみれて変色した食品サンプルやレトロなインテリアと、

超マイペースな老マスターときびきび働く店員のオバちゃんは、

とっくに過ぎ去った幻影が繰り返し再生されていて、

この先もずっと変わらず並行世界のこの場所に在り続け、

昔懐かしむ客を迎え入れてくれそうな、そんな趣き。

日本初のハンバーガープレートを食した若者や、

はじめてのソフトクリームに喜んだお嬢さんの顔が、

白熱灯の灯りに浮かんでは消えていく、

そんなランチでありました。


ニューワールドサービス 愛しの喫茶店
http://home.u07.itscom.net/nardo/cafe/nws.html

三信ビル保存プロジェクト
http://www.citta-materia.org/sanshin.php


blogランキング
満員電車
2006年 10月 30日 (月) 18:21 | 編集
もうやだ やだ。


何もかもが憂鬱で、

とくに朝のラッシュ時は見るものすべてに腹が立つ。

だけど例えば、いまの日本についてナニか言いたい人は、

まず満員電車乗ってからにしてもらいたいわな。政治家とか。

満員電車乗ったこともないひとには庶民の気持ちを語る資格ないわ。

満員電車に乗ってみはったらどうや。

道徳程度とか格差とか健康問題とか、今の日本全部わかるし。

ちゅうわけでわたしには言う資格ある。

日本やばいやばい。


blogランキング
ガイコツグッズ更新しました
2006年 10月 23日 (月) 18:06 | 編集
newがついてるところを更新しました。

野晒 Nozarashi
http://nozarashi.kusakage.com/
面白い広告
2006年 10月 20日 (金) 17:40 | 編集
何かが間違っているんだけど勤めちゃう なぜか切ない


世界のメディアの最新ニュースというやつを、

面白い視点でとりあげている百式というブログは、

パソコンを持ってる人ならきっと面白くて役に立つ。

今日も過去ニュースを見てて、面白い広告を発見した。

ヨーロッパの人材派遣の広告らしいんだけど、

どう面白いかは大人なら一目でわかると思う。

Smart Advertising - TechEBlog
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/smart-advertising

費用対効果とか考えると、どうなんだろう。

しかし、アイデアだけでなく小道具からなにからよく出来てる。

そして考えさせられる。

広告ってのは、何人もの手を経て世に出るものだから、

こういうのをみるたび、すげーなーと溜息(呆れも少々)が出る。


百式
http://www.100shiki.com/


人気blogランキング投票☆
オルゴールセラピー
2006年 10月 20日 (金) 17:16 | 編集
オルゴール療法というものがあるらしい。

口内炎すらオルゴールで治るんだってよ。

ホームページ面白いけど、オルゴール屋さんがやってるからには、結局何十万もするオルゴール買うことになるらしい。


オルゴール療法にお勧めのオルゴールの条件
(中略)
2.美しい音色を持っていることです
脳幹を刺激するためには周波数だけでは不足です。耳で聞こえる可聴域音も重要な役割を果たしています。ただ単に音を発しただけでは脳幹に刺激はなく、美しい音楽が発せられたとき初めて脳幹は刺激を受けることがわかっています。いかに美しい響き、音色、音楽を持っているかということもオルゴール療法では大切な要素だといえます。後述する自律神経への作用にも影響する"美しさ"という観点から200年の伝統を持つスイス製のオルゴールをお勧めします。


以下を読んで何かあっても一切責任とれません。
オルゴール療法
http://www.musicbox.jp/navi/media.html


人気blogランキング投票☆
冷凍食材があるじゃないか
2006年 10月 16日 (月) 13:00 | 編集
冷凍マンモス デカい冷凍庫

ウチにはレンジがないけど、

それでも冷凍してる食材が便利。

一つ前の記事の飲み物も、

冷凍保存した生姜をすりおろして残りはまた冷凍する。

小分けにしたり、すでに切ったものを冷凍したり、

量いらんから、ちょっとずつ使うのに助かる。

弱って献立を考える気力がないときなど、

冷凍庫の食材が「わたしがいるわよ」と語りかけてくれる。

★生姜
ひとかけずつラップでくるんで大袋に入れて冷凍。
ちょっと置いておけば解凍せずに調理できる。

★油揚げ
千切りになってるやつを買ってくる。
ほんとは油抜きして冷凍するらしいけど、
水洗いして絞ってハイ油抜き。

★じゃこ
半生のやつ。チャーハンとかサラダに。
そのまま使うときは、お湯をかけたりする。

★肉
安かったときに買って冷凍保存。
豚肉細切れなどは小分けにして味噌汁などに。

★ゆでた豆
ひとりぶんのお汁粉やおかゆ、スープに。

★ゆでた青菜
スープや味噌汁用。

★おにぎり
要するに余ったご飯。ものをおかゆやぞうすいに。

★納豆
やったことないけど、自然解凍すればフツーに食べれるらしい。


冷凍できるものこんなにあるんだ。
冷凍保存のコツ - セツヤクスタイル
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm


人気blogランキング投票☆
からだとこころによい飲み物
2006年 10月 13日 (金) 18:58 | 編集
cat_jackolantan.jpg カボチャ大好き。

さぶくなってきた。

わたしもツラいが元気のない友人も多い。

緊急特集、飲み物でココロのデトックスを。

代表的なレシピのみ。効能は検索するとよい。

いつものんでて美味いのは確認済。

★梅醤番茶

種をとった梅干と醤油ひと匙をよく混ぜる。
番茶をそそぎ湯のみ1杯分いただく。
あればおろし生姜少々を入れるとよい。

塩分控えなきゃいけないひと以外、毎日飲んでもいいらしい。
ただし、梅干も醤油もまじりけなしのホンモノでやること。
番茶は三年番茶の茎茶がいいらしいけど、そんなの続くわけない。
醤油だけでもあったまるらしいので、
めんどうならお湯でいいから疲れてるひとは飲むといい。

★生姜湯

生姜のすりおろし少々と蜂蜜お好み片栗粉少々にお湯をそそいで飲む。
あればクコの実を入れるとよい。

片栗粉はほんの少しから試してみるとよい。
クコの実はブランデーかなんかで柔らかくしとくとさらにおいしい。
酒はアルコール度の高いものでないとカビる。

★白ネギ湯

白ネギをみじん切りにしておろし生姜と醤油ひと匙にお湯をそそぐ。

白ネギは、タテ4つにしてみじん切りにすると早い。
白ネギがあることはなかなかないので、
かぜひいたときとかとっておきのときに飲む。

※生姜湯や白ネギ湯には、免疫サポートしてくれる、
ウコン(ターメリック)をトッピングしたりもする。
効果は気休め程度だろうけど。


役立つかもよ。
☆家庭でできる!風邪の民間療法 - health click
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000078.html


人気blogランキング投票☆
バジリコスパゲティバジリコなし
2006年 10月 06日 (金) 17:47 | 編集
こまつ菜ポリ なぜか全品小松菜入り


お昼にナポリタンを食べたスパゲティ屋で面白い看板を見た。

バジリコスパゲティ
肉・えび・トマト・しその葉・こまつ菜・玉ねぎ・生しいたけ入り

…って、バジリコは? バジリコはどこ?

バジリコスパゲティにバジリコが入ってるのは当たり前

だから書いてないのか?と思い、他のメニューを確認する。

明太子スパゲティ
明太子・しその葉・しいたけ・玉ねぎ・のり・こまつ菜入り

…だよね。じゃあバジリコは???

古風なボケだ。しかもタイトル食材。

こういう大振りのボケを見るたびに思う。

看板の原稿を書く→発注する→看板にする→飾る、と、

この看板が世に出るまでの過程にはそれなりの人の目がある。

誰かどっかで気づけよ。というか気づくよ普通。

そう思うのは依頼で動く仕事であるわたしだけ??

ええかげんな店だなーと、思いつつ、

そんなこの店が、よい店だから面白い。

わたしは、味・客さばき・サービスで、

シッカリ・キッパリ・チャッカリした店が好きだ。

この店・ジャポネは、味も量も満足なだけでなく、

非常に客さばきがよく、接客も丁寧で、

「日本人にあった味のスパゲティを提供する」という

コンセプトも口だけじゃないことが分かるメニュー内容。

東京のいろんな店で外食したけど、こういう店気持ちのよい店は

あと1軒、神田「まつや」くらいしか思いだせない。

天にも昇るほど美味くなくてもいいのだ。

ヘミングウェイも愛したとかナントカいうふれこみでも、

ボケーっとしてメインが出るまでパン忘れてることにも

気づかんとフツーにおカネ取る店なんか論外。

シッカリやってチャッカリもうけて、忙しくても納得の接客。

そういう店に行くと元気がでる。

たとえバジリコスパゲティにバジリコが入っていなかったとしても。


ジャポネ (有楽町インズ3,1F)
「有楽町 ジャポネ」で検索するとアホほどひっかかる。
なぜかほぼ全メニュー小松菜とえび入り。
日曜定休並ぶの覚悟で。ポテトサラダがうまい!


人気blogランキング投票☆
小豆と栗
2006年 10月 04日 (水) 16:23 | 編集
地方アンテナショップにハマっているわたしは、

安くておいしそうな小豆と栗を手に入れた。(RPGか?)

2、3週間前から小豆が食べたくてしょうがないんだけど、

缶詰では、甘すぎだわ、おいしくないわで、

仕方なく豆をもどして煮る決心をしたのだ。

もともとあんこ好きなわけでなし、

このめんどがりが豆をもどすとは、

この体が相当小豆を欲しているのだ。

疲労回復にいいらしいから疲れてるんだろう。

もどし方・煮方がよくわからんので、

人生の先輩に指示を仰ぐことにした。

豆王国:長野の師匠がよく小豆を煮て小分けにして冷凍してたっけ。

長野の師匠

「一晩~1日半ももどせば早く煮えるかな」

「クッキングシートで落し蓋をして煮ること」

「いっぺんにやった方が経済的ヨ」


なるほどー。

すでに少量もどし始めてるわたしはいきなり減点だが、

はじめてだから試しで少量やってみよう。

よーくもどしてから、大好きな黒砂糖と塩少々。

灰汁をとって、ある程度やわらかくなってから味付けするらしい。

ヒマを見て、1時間、2時間と煮た。…うまいがな。

そして栗は、煮えてるかどうやって見極めたらよいのか?

いちいち試食してたら試食でぜんぶなくなりそう。

東京の師匠に聞いてみた。

「1時間くらい水に漬けといて、

 包丁で切れ込みを入れとくといいって」

「煮えたら割れてくるらしいわヨ」


言われたとおり、

包丁の角でグッと小さい切れ込みを入れて煮ると、

ほんの少しだけど切れ目がひらいたー。

食べてみたらほっくほく。丁度いいかんじだった。

時間がかかる小豆に比べて、栗はあっという間だな。

でも小豆は戻さなきゃずっと保存できるからすごい。

孤独な休日だけど大先輩のおかげで美味しい秋の味覚を堪能。

かしこい先輩がいてシアワセだ。

いつかわたしも物知りばあさんになるぞ。

♪桃栗三年柿八年~養生治療は一生涯~

後ろはわたしが作ってみました。


小豆レシピ
http://iriko.jellybean.jp/mame/azuki.htm
栗レシピ処理の仕方もいろいろだなー。
http://www.obuse-kuri.com/recipe/index.html


人気blogランキング投票☆
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

