健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
MacIEでコメントが文字化け
2006年 09月 29日 (金) 11:15 | 編集
いつもご訪問ありがとう。

アホな記事を読んでいただいたばかりでなく、
コメントもしてやろう~、という、

そんな愛すべきMacIEユーザー様が、
コメント文字化けの報告をくださったので、
今回ばかりはめんどがらず、
CSSの改良に着手しました。

うまくいっているかはわかりませんが…。

★MacIEでの文字化け対策 参考にしたサイト
http://maeblog.com/blog/2004/10/mtmac_ie.html

MacユーザーでしかもIE利用というのは、
やはり何かとサポート外になりがち。

MacIEユーザーで、他でも閲覧に不便があるようであれば、
こちらをお試しいただくとよいかもしれません。
★文字化け解消法 - MacIE側の対処方法
http://zousan.cocolog-nifty.com/blog/2004/01/macie.html


亀仙人様,とよし様

Macによるコメント文字化けの件、ご連絡ありがとうございます。
遅くなりましたが対応の為、策を施してみました。

つきましては、1発コメントいただくか、
お試しのうえ、どんな具合かメールいただければ幸いです。

わたしも自宅にIE入れてるものの、
健康のため?最近自宅からWeb閲覧しないもので…、
連絡お待ちしています。

アクセス時に改善が見られない場合、一度、
編集→初期設定→Webブラウザ/詳細設定→キャッシュで、
キャッシュを空にしてから再度アクセスしてみてください。

また何かありましたらいつでもご連絡くださいませ。


上記だけじゃダメらしいのでさらに対策 10/2
コメント文字化けMAC&IE とにかくfontfamilyを追加追加…。
http://siolli.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/mac.html
兵馬俑に今月新人が入隊
2006年 09月 27日 (水) 10:45 | 編集
兵馬俑に扮するパブロ青年 新人を探せ。

兵馬俑に侵入したコスプレ男は、

警備に見つかり3分で御用となりました。

兵馬俑の衣装を自ら作成し、

入隊(侵入)を試みたのはドイツ人留学生のパブロ君。

憧れの隊を背景にコスプレ写真だけ撮って帰るはずが、

衝動的に侵入という行為に及んだらしい(笑)

19日のニュースらしいんで、気づくの遅かったが、

わたしの中では「中空に佇む親父」に次ぐ愛すべきアホ発掘。

「兵馬俑が大好きで…」

と、動機も気合充分。もちろん被害はなし。

"馬林"という中国名まで持つ中国文化オタクな彼。

よく出来てるよ、この衣装…。

兵馬俑関係者は内心うれしかったろうな。

昨日、JAZZの講座で、

obsess(憑かれる)という単語を習ったんだけど、

日本人だと、文化財燃やしちゃったり、切腹したり、

よしんば粋(イキ)にやったとしても、

捕まえる側の対応がマニュアル然としてたり、

はたまた事前に許可とっちゃったり、

いまいちシャレにならなくなりそう。

良質のユーモアよ永遠に。


日本のニュース asahi.com
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200609190321.html

海外のニュース
http://www.timesonline.co.uk/article/0,,25689-2363983,00.html

さらに詳しい御用の顛末
http://anancafe.exblog.jp/4174590/

公安室でのテラコッタマン パブロ君の勇姿



人気blogランキング投票☆

<解答>
ココだよ~ ココだよ~。


パフォーマンスアートを勉強中だってさ。
のんびりやらんかい
2006年 09月 22日 (金) 17:10 | 編集
毘沙門堂のたぬきと小僧 毘沙門堂の庭で


最近書いておききたいことがたくさんあって困る。

体調のことやグチも描きたいのに、

世の中に転がってるおもしろいものが、

「お好きでしょう?」と、向こうからススッとやってくる感じで。

読んでる本も面白すぎる。

相変わらず時代遅れの怪奇とか幻想とか、全部古本。

誰とも共通の話題になりようがない(笑)。

最近のニュースを見るとイライラするので、

最新情報はフリーペーパーや雑誌など。

昼代を節約して、うまい野菜や食材を買って自炊している。

健康的?

もっとゆとりがあればやりたいことまだある。

幻想・怪奇小説のアーカイブを作りたい、

日本食を紹介するバイリンガルサイト作りたい、

民俗学のとある分野をおもいっきり研究したい、

健康関係の資格もとりたい、…

全部は無理だけど、

そのうちのどれかがいつか仕事に繋がれば言うことないのにな。

調子いい日記だな。てことは調子悪いのだろうか…?

骨ニュース
2006年 09月 21日 (木) 19:38 | 編集
ガイコツに関するステキなニュースをお届け。

木彫りのガイコツ 誰かの木彫り

野晒 Nozarashi ガイコツ・スカル グッズ コレクション
http://nozarashi.kusakage.com/

ご覧いただいてますか?

スカルグッズ公開してます。リンク集も見ごたえあります。

そのリンク集に、

Skeleton Gig という映像を紹介してますが、

もっとよく見えるロングショットの映像がありましたので、

リンク変更予定ですが、ここにご案内しておきます。

これ、すごく偉大なパフォーマンスですよ!

ガイコツが投げ銭の少なさに嘆くとこなんかもう…(涙)

日本にきてくれたらわたしが有り金弾むんだけど…。

オマケ画像「宙に浮かぶ親父」付をおすすめします。

おっさんアホだね。こういうアート大好きヨ。

Skeleton Gig
http://www.youtube.com/watch?v=drVvN0H1Id4&mode=related&search=

Skeleton Gig and Tio colgado ★オマケ画像「宙に浮かぶ親父」付http://www.calle17.net/noticia.php?idnoticia=939&q=Tio%20colgado


★その他の骨リンク

Galeria Rustica Online Website
http://www.galeriarustica.net/cgi-bin/v4/commerce.cgi?cart_id=1158832309.613&product=tin_art&pid=103&log_pid=yes
エントランス用看板。デザインがステキ。

Calacas-Culture/Cothing/Curios
http://www.calacasinc.com/
特急さーん、ルチャリブレのコーナーにかわいいアップリケのTshirtsあります。

An artist's sense of wonder felt in his bones
http://www.ocregister.com/ocregister/news/atoz/article_743001.php
骨に注目してるアーティストがここにも。

A Grim Fandango, LucasArts fansite - NinthWorld
http://www.ninth-world.com/
なんかゲームのサイトらしい。登場人物が皆ガイコツ。

Riv
http://www.rivalive.com/
ヘビメタバンドのホームページ。


人気blogランキング投票☆
スカルグッズ公開サイトをオープン
2006年 09月 08日 (金) 18:47 | 編集
お待たせしました…(まっていない?)とうとう、

スカル(ガイコツ)グッズ公開用ホームページをオープンしました。

シンプル伊豆ベストで。

アイテム掲載はまだまだこれからですが、どうぞよろしく。

野晒Nozarashi
http://nozarashi.kusakage.com/

このURLにひとり酔い心地。


人気blogランキング投票☆
考える風鈴
2006年 09月 06日 (水) 17:45 | 編集
Thinker 考えてる?


写真でわかるでしょうか。

「考える人」をかたどった風鈴なんですけど。

誰だ~こんなの商品化した奴。

せっかくのロダンの造形が、綿あめみたいにふかふかになっとる。

しかも、音を出す玉がプラッチックでできているので、

「カツン、カツン」と間の抜けた音がする。

いまは昔、熱海の秘法館へ旅行したとき、

スマートボール場で知人がゲットした変な風鈴。

店のおばちゃんがごっつ感じワルくて!…いまとなってはいい思い出。

「深く、激しく、真実を語りなさい。世の中の考えと対立しても感じたまま臆せずに」
ロダン

ごめんね、ロダン。


人気blogランキング投票☆
考え込む前にメモを執ろう
2006年 09月 04日 (月) 18:10 | 編集
良かれ悪しかれ


知人とのモメごと、家族の病気、モノの紛失、予定の変更…

こういうことのあるたびに「どうしようどうしよう」と、

目の前が真っ白になってはしょうもない失敗を繰り返してきた。

小さい頃はとくに忘れ物が多く、

酷いコンプレックスだったけど、

さすがに学習して、その都度同じところに戻すようにしたり、

同じモノをいくつも用意しておく、といった捨て身の荒業で、

これでも随分少なくなった。

大人になってからの大きな課題は「失言」と「失念」だ。

これは、わたしの中の大きな地雷で、

これをやると、いつまでもくよくよ考えることになり、自己嫌悪の原因になる。

波が来たときに、掴まる流木くらいは欲しいなー、

という思いで、数年前からダイアリーを持ち歩くようになった。

はじめは当然、「持ち歩く」ことすら困難だったけど、

・約束したら、とにかくメモする、

メモしても忘れるから、不安になったら手帳を開く


といった具合に、忘れなかったときは活用できるようになってきた。

名刺や連絡先など、大事な書類はとにかくここに挟んどく。

で、気が向いたときに整理する。

長期間放っておいて書類が溜まって重くなっても、気にしない。

ブラックホールのような自室でどこにいったかわからなくなるよりマシ。

こないだバラエティ番組を見ていたら、

女優の松居一代が、

医者にかかるときはメモを執り、納得するまで調べ上げる、

というのをやっていて激しく共感した。

医者の言うことほどわけのわからんものはない。

そういうときは、

メモを執らせて頂いてよろしいですか?」と断った上で、

薬の名前と量、治療法の名前やどんな措置をしたかなど、

すべてメモっといて分からん言葉は後で調べるのだ。

その後すぐに、家族が手術することになり、

メモとらせていただきます」をやってみた。

安心した。しかも、お医者さんも、

何かあると面倒だからちゃんと話しとくか、

と、思ってくれたみたいだ。

病気も他人の態度も得体が知れないから不安になる。

モメた相手にメールを打とう!と思っても、

先ず、下書きして茶でも飲んで一息してからよーく読む。

すると、ほとんどの場合、

「コリャ大げさすぎだわ」とか、

「直接言った方がいいわ」というようなことが分かって、

危なかったぁ~、とほっとするのだった。



人気blogランキング投票☆
ウツリンク:犬が行う飼い主の健康管理 うつ病(鬱病)
2006年 09月 04日 (月) 15:47 | 編集
犬が行う飼い主の健康管理 うつ病(鬱病)
http://watchan.net/health/index.html


第一印象はなんじゃこりゃ~(@_@)だ。

ドクター・ワトソン(犬)が案内してくれる、うつ病お勉強サイト。

>
>飼い主の様子がおかしかったら、心療内科での受診を勧めましょう。
>~
>飼い主が自殺してしっまたら、さぁ~、困った!ご飯はどうする?散歩はどうなる?
>そんなことにならないように、犬のみなさんが、飼い主の健康管理を行いましょう。
>

だって。。。が、しかし、解説内容は意外に濃い。

あなどれんぞドクター・ワトソン(犬)。

ネコのドクターもいらっしゃったらいいのに。


人気blogランキング投票☆
サプリの効能
2006年 09月 01日 (金) 11:52 | 編集
shoku


知人のすすめと支援をきっかけに、しばらく、

いただいたサプリメントを試してみることにした。

「…が、しかし、」

というのが今日のテーマで、

サプリのような栄養補助食品や、民間薬を、どう考えるか、

このテーマはわたしにとって、とても大切なことだ。

というのも、食育を勉強中の友人が言っていたけど、昨今、

栄養補助食品についてカンチガイしている人が非常に多い。

「サプリは飲んでるのに体調が悪い、おかしいな」

「体調が悪いからサプリ飲まなきゃ」

というのがソレだ。

非常にアブない言動だと思うが、実際よく聞くせりふ。

栄養補助食品はあくまで「補助」するものだから薬と違う。

生鮮食品を調理してバランスよく採るのが理想の食事に間違いない。

よく「続けることが大切です」とか宣伝してるけど、

人工的に精製した、同じ性質の栄養ばかりを、

ずっとコンスタントに採りつづけたらヤバいだろう。

そんな人間ばかりだとこの先、人類の未来が危ない。

一時的な代用品、

とくに必要と思われるときのためのもの、


という認識でいたいものだ。

それから、信頼に足る製品かどうか、

不安要素や注意点をよく把握したうえで利用することが大切じゃなかろうか。

扱う会社のあり方、エコへの配慮、製品の質など、

今回の製品にも不安がないわけじゃない。

製品の質の高さは、どういう売り方をしているかとは

直接関係ないかもしれないけど、エコへの配慮や、

含有物へのこだわりには、会社のあり方が反映されるものだ。

パッケージの仕方や、保存料・着色料の使用状況からも、

残念ながらこの企業は理想的とはいえない部分がある。

じゃあどうして今回試してみることにしたか?

ぶっちゃけ、「このひとがいうなら試してみよう」と思ったからだ。

なんだかんだ言っても結局、縁を信じて、

「だまされたと思って」試してみることにしちゃった。

結局それかよ、という声が聞こえそうだけど、

ひとによって考え方はそれぞれ。これがわたしの今回の決断。

ウツ治療の薬の量がわずかになったこともあって、

自律神経系の体調不良や、精神的な不安を和らげるためにも、

よい機会だと考えて一時的にやってみることにした。

改善を希望する症状は、肩こり、肌荒れ、朝の体調など。

そして早く、

栄養バランスがとれた、美味しい食事を作る、

体力的、精神的なゆとりを取り戻したい。


そのために、信じた医者の出す薬、

信じる人のすすめるサプリにも、

ちょこっと力を借りようと思う。

で、試してどうか?

1週間目、さすがにちょっと調子がよかったりする…。


人気blogランキング投票☆
告知って苦手だけどせっかくやるなら勇気を出して
2006年 09月 01日 (金) 09:23 | 編集
「JAZZソングで英語を学ぼう」

という教室へ行き始めて半年以上経ち、

今週土曜、ジャズシンガーである先生のライブの後、

9時からの2ステージ目で1曲やることになりました。

もちろんみんな一人1曲ずつ。

ムーン・リバーのボサノバ・バージョンを歌いますよ。

リハなし、1曲限りのジャム・セッション!

とくに日本人マダムの渋いパフォーマンスがステキ。

果たして上手くいくでしょうか。


Paula Terry Live at Roppongi restaurant bar Lugo

2006.9.2 Sat. music charge ¥3,000-
1st. 8:00pm-
2st. jam-session 9:00pm- ←これに出ます。

「ルーゴ」の場所とクーポン :サントリーグルメガイド
http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0355620727/coupon_map.html

ムーン・リバー
http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/moon-river.html

Paula Terry :先生のホームページ
http://www.paulaterry.com/


人気blogランキング投票☆
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

