健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
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こわくて
2005年 12月 22日 (木) 19:26 | 編集
こわくてこわくて鏡も見ない
こわくてこわくて相手も見ない
見たくはないのに頼りたい
頼って去られてヒス起こす




………….:*:・'

「四行」は、
オマル=ハイヤームの四行詩「ルバイヤート」
に寄せて作った滑稽文です。



ダリは、晩年、運命の女性だったガラについて、
「何が夢で何が現実か教えてくれた」
と言ってます。

長い別居など、ダリの晩年は孤独に見えても、
この言葉には達観したしるしが。

近くにいようが離れていようが、
誰かと共に生きるちゅうことは、
事実そういうことじゃないのかね、友よ。
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ウォームビズを兼ねて栄養補給☆激安簡単スープ 免疫スペシャル×ほかほかスペシャル
2005年 12月 08日 (木) 15:56 | 編集
冷え性のわたしは、年々冬が辛くなっている。

医者によると、冷えは「進行する」らしいので、ばあさんになるころは常温で殴られたら粉々かもしれん。(?)

外食は懐も寒くなるし、家であったかいものでも食べてウォームビズするか…。

とはいえ、買い物でいろいろ選ぶのは面倒。ごみがでれば処理するのも面倒。いろいろ盛って片付けるのも面倒。…そんなに面倒なら人生も辞めたらいいと思うが、なかなかそうもいかんのですよ。

野菜スープなら簡単だし、野菜と包丁・まな板、スプーン1本、皿一枚&ナベを洗う以外は冷たい水を触らんですむ。野菜の皮?剥くわけないでしょ、もったいない。

スーパーでそのとき安い食材を使うため、いろいろ選ぶ余地はない。

あたたかいスープを飲むだけでもウォームビズになるというが、わたしのスープは簡単なのに健康効果も期待できるぞ。油、乳製品を使わないからスーパーモデルに与えても大丈夫。

とろみはつけてもつけなくてもいいけど、心底あったまりたければぜひとろとろにしよう。

からだにもココロにもやさしい野菜スープであったまろう!


★「免疫スペシャル」とは

かぼちゃとウコンのとろとろスープ。
皮ごと食べられて味がいいからかぼちゃベース。

主な効能:
かぼちゃのベータカロチン、ビタミンA・Cがガンや肌荒れを防止、繊維は整腸作用や血液をさらさらに。
ターメリック(うこん)は、胃を丈夫にする生薬。肝臓の機能をたすけ、胆汁の分泌を促して身体機能を改善。色もあざやかなイエローオレンジで社会運・成功運もアップだこのやろう。

★「ほかほかスペシャル」とは

大根と生姜のとろとろスープ。
よく煮えた大根の食感を大量に愉しみたいので大根ベース。

主な効能:
大根はからだをあっためる野菜。胃もたれもふせいでくれる。葉っぱがついてたら1品得してカロチン・カルシウムも採れて最高。
生姜は栄養というより、発汗作用でほかほか。冷え症だけでなく、風邪の初期症状の緩和にも効果あり。


★「免疫スペシャル」の材料(大盛り3食分)

主役の根菜:かぼちゃ=1/2個(ざく切り≪重要≫)
だし:天然だしパック2ケ≪重要≫
味:酒カップ1、しょうゆ適量、塩適量、胡椒少々

脇役1種:スイートコーンor大豆水煮orしめじ その他
葉っぱ1種:みつばorチンゲンサイorセロリorパセリor大根の葉orかぶの葉orキャベツ
その他その日お得なもの、食べたいもの、アクの少ない野菜
どっさりなべの表面を覆うくらい(みじん切り)

スパイス:ターメリックパウダー
とろみ:片栗粉またはコーンスターチ小さじ2~3(少量の水で溶く)

☆主役の選び方
かぼちゃは中身のいろが濃くて種のぎゅっとつまってるものを。
ぼこぼこしてるのが日本かぼちゃ。つるっとしてるのは西洋かぼちゃ。
キズのとこだけ皮を剥く。

★「ほかほかスペシャル」の材料(大盛り3食分)

主役の根菜:大根=1/3個(7mmくし切り≪重要≫)
だし:天然だしパック2ケ≪重要≫
味:酒カップ1、しょうゆ適量、塩適量、胡椒少々

脇役1種:大豆水煮orしめじorごぼう その他
葉っぱ1種:
みつばorチンゲンサイorセロリorパセリor大根の葉orかぶの葉orキャベツ
その他その日お得なもの、食べたいもの、アクの少ない野菜
どっさりなべの表面を覆うくらい(みじん切り)

スパイス:生姜の絞り汁
とろみ:片栗粉またはコーンスターチ小さじ2~3(少量の水で溶く)

☆主役の選び方
大根は根の皮に白くつやがあってずっしりと重いもの。横筋やひげ根の少ないものを。
キズのとこだけ皮を剥く。


★「免疫スペシャル」「ほかほかスペシャル」の作り方

5つの心得
・病人とオトナはだしをケチらない!!
・野菜は切り方が重要。
・味は煮込む前につける。
・味見に時間をかける。
・火力は中→味付けたら弱。


1.ナベにおわん3杯分と思われる量の水、天然だしパック2ケを浸し、「勘弁してよ、これ以上何も出ないよ!」というくらい濃い目にだしをとる。
2.だしをとる間、水の段階から、切れた順に主役の根菜を放り込む。
3.脇役1種を投入。
4.味をつける。ここで味付けを済ませると、あとで葉っぱを入れたときなんとなくきれい。
5.葉っぱのみじん切りをどっさりかぶせるように入れる。あまり混ぜんようにして、一番先に入れた主役を蒸し煮。
6.あんまりアクがあるときは少しとりながら煮る。主役がやわらかくなったら煮込み終了。なので、主役の切り方が重要。
7.スパイス投入。さらに味見。納得の味ができるまで味見。
8.水溶き片栗粉または水溶きコーンスターチをまわしいれて煮立たせる。

6.の段階の図
激安簡単スープ


面倒をおして作ったのにまずいとがっかりする。

だから、だしとりと味見だけはがんばろう。
刺激物を避けてリラックス夜飲めるカフェインの少ないお茶 ほうじ茶
2005年 12月 02日 (金) 11:40 | 編集
ほうじ茶は、赤ちゃんやお年寄り、病気のひとでも安心して飲めるお茶。

食後のお茶ともいうように、口の中がさっぱりする。

うつアトピーでも、刺激物は避けたほうがよいとされる。

うつのひとにお医者さんがよくすすめるお茶といえば、リラックス効果が高く、ノンカフェインのカモミールティー

ホントにしんどかったときは1日中これを飲んでたけど、最近では日本らしいものに凝ったり、もう少しパンチが欲しかったりしてもっぱらほうじ茶。

香りもよく、適度なパンチがあり、お茶飲んだ~という満足感がある。

いまいちばん欲しいものは、ステンレス茶漉しを使わなくていい急須※。

これでお茶のんだらきっともっとうまいぞ~。


★成分…お茶に比べてカフェインが少ない

緑茶など、お茶の主な有効成分はタンニン・カフェイン・ビタミン類。

このうち、ほうじ茶には抗ガン作用などで注目されているタンニンは含まれているけど、カフェインはごく少量。

ほうじ茶を作る際、番茶を高温で焙じることで、カフェインがとばされるため。


★麦茶代わりに…茶粥もうまい

冷たくしてもおいしいので、麦茶が苦手なわたしは、夏はほうじ茶。さっぱりしてぐびぐび飲める。

なんでだろう。小麦粉を使った料理はだいすき。なのに、大人になって、麦茶を飲むとキモチ悪くなるようになってしまった。
父が小麦粉アレルギーを発症したけど、関係あるんだろうか。

長野は穂高の知り合いのお宅では、お泊りすると朝食に茶粥が登場。

濃い目に出したほうじ茶に、冷ご飯を入れてあっためてアツアツをさらさらっと食べる。紫米などを混ぜたご飯でやるとさらにおいしい。

京都の宿の朝食みたいに、お漬物や佃煮を少量ずつ数種類添えて…あー最高。


※ステンレス茶漉しを使わなくていい急須
北村茶園 宝瓶(ほうひん)
http://www.kitamuracha.com/order/chaki/chaki.htm
1杯ずつ煎れられるし、茶葉も捨てやすそうでめんどがりのわたしには実によさそう。
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