健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
骨になるまで、骨になっても
2007年 02月 09日 (金) 18:42 | 編集
 [ローマ 6日 ロイター] イタリア北部のマントバ近郊で、5000─6000年前に埋葬されたとみられる抱き合った男女の遺骨が見つかった。発掘調査チームの責任者、エレナ・メノッティ氏は、「これまで新石器時代に2人一緒に埋葬された例はもちろん、こんな風に抱き合った形で発見されたことはなく、驚くべきケースだ」と語った。
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200702070057.html

骨になるまで 若かったらしいよ。

Until we both lot away.
ありがとう→英語監修:Evan&Kanako

と、今年の年賀はがきには、「骨になるまで」
を英語で表したメッセージをつけたもんですが…
(もちろん骸骨のイラスト入り)
そんな年に、こんな発掘が為されるとは。
わたしもつられてエキサイトですよ。

写真がいいねーコレ…(うっとり)

わたしは「骨になってからもずっと」とは思わないけど、
もしええ仲だったのならこの後も離してほしくないね。
でも、好きでもないのとムリムリ生き埋めかもよ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
夫婦ガイコツ訓
2006年 11月 14日 (火) 18:54 | 編集
喧嘩しないで いつの世も…

喧嘩しないで くらそじゃないか
すゑはたかいに この寿かた

(画像は複製をもとに作成)

伊達政宗公遺訓 松島博物館所蔵

の複製版を仙台土産にもらった。

伊達政宗いいこと言ってくれた。

メインは三大遺訓のひとつである別の書なのだが、

ガイコツ収集家のわたしにはオマケの夫婦ガイコツ訓

これこそ宝。ありがとう政宗。

三大遺訓とガイコツ遺訓についての詳細は以下に。

日本三大遺訓 グレンディの「トイ・ボックス」
http://d.hatena.ne.jp/grendy/20061004

以下フィギュア好きとしての余談。

わたしにとって伊達政宗といえばドラマ「独眼竜政宗」で、(古)

渡辺謙の刀の鍔?の眼帯姿が格好よかったじゃないですか。

みちのく伊達政宗歴史館販売のフィギュアにはそれがない。

そもそもおっさんだし。レスラーじゃないんだからさ、

若くて男前にすればいいのに。つまらんのう。


松島博物館 案内
http://www.sentabi.jp/0002/0000/0003/0004/0000/

伊達政宗フィギュア みちのく伊達政宗歴史館
http://www.date-masamune.jp/about/shop.html

野晒 ガイコツグッズコレクション
http://nozarashi.kusakage.com/


blogランキング投票
ガイコツグッズ更新しました
2006年 10月 23日 (月) 18:06 | 編集
newがついてるところを更新しました。

野晒 Nozarashi
http://nozarashi.kusakage.com/
骨ニュース
2006年 09月 21日 (木) 19:38 | 編集
ガイコツに関するステキなニュースをお届け。

木彫りのガイコツ 誰かの木彫り

野晒 Nozarashi ガイコツ・スカル グッズ コレクション
http://nozarashi.kusakage.com/

ご覧いただいてますか?

スカルグッズ公開してます。リンク集も見ごたえあります。

そのリンク集に、

Skeleton Gig という映像を紹介してますが、

もっとよく見えるロングショットの映像がありましたので、

リンク変更予定ですが、ここにご案内しておきます。

これ、すごく偉大なパフォーマンスですよ!

ガイコツが投げ銭の少なさに嘆くとこなんかもう…(涙)

日本にきてくれたらわたしが有り金弾むんだけど…。

オマケ画像「宙に浮かぶ親父」付をおすすめします。

おっさんアホだね。こういうアート大好きヨ。

Skeleton Gig
http://www.youtube.com/watch?v=drVvN0H1Id4&mode=related&search=

Skeleton Gig and Tio colgado ★オマケ画像「宙に浮かぶ親父」付http://www.calle17.net/noticia.php?idnoticia=939&q=Tio%20colgado


★その他の骨リンク

Galeria Rustica Online Website
http://www.galeriarustica.net/cgi-bin/v4/commerce.cgi?cart_id=1158832309.613&product=tin_art&pid=103&log_pid=yes
エントランス用看板。デザインがステキ。

Calacas-Culture/Cothing/Curios
http://www.calacasinc.com/
特急さーん、ルチャリブレのコーナーにかわいいアップリケのTshirtsあります。

An artist's sense of wonder felt in his bones
http://www.ocregister.com/ocregister/news/atoz/article_743001.php
骨に注目してるアーティストがここにも。

A Grim Fandango, LucasArts fansite - NinthWorld
http://www.ninth-world.com/
なんかゲームのサイトらしい。登場人物が皆ガイコツ。

Riv
http://www.rivalive.com/
ヘビメタバンドのホームページ。


人気blogランキング投票☆
ガイコツを収集する理由
2006年 08月 30日 (水) 18:33 | 編集
ガイコツのパンツ ガイコツ柄のパンツ


わたしがガイコツを集めるのは、

いつも死を身近に感じていたいからだ。

ぼーっとしている数分の間にも、

どこかで誰かが死んでいる(産まれてもいるんだけど)。

今朝、ラッシュ時のすし詰め電車で、

わたしの隣にいた青年が大声で携帯電話に出た。

「生きてる!?───死んだ!!?」

必死の形相の青年にみんなが注目する。

マナー違反だけど、さすがに誰も何も言えなかった。

誰か亡くなったのだ。

「…4時間くらいでそっちにつくから。」

電話を切って静かに少し泣いてたみたいだった。

それからメールを打ち始めた。文面がチラリと見えた。

…お父さんが亡くなったらしい。誰にも看取られず。

東京駅までの十数分の間に、

一見随分落ち着いたようだったけど、

神経はずっと興奮状態なんだろう、彼の腕には、

はじめは分からないほどだったアトピーのキズが

真っ赤に腫れて浮き上がっていた。

こういう出来事があるたびに、いつも思う。

「あすはわが身」「みんないつか死ぬ」

死んで本人は無に還り、大切にされた人は胸を痛める。

だから今日が何より重要ということ。

死を想え=メメント・モリの思想、

その象徴がガイコッちゃんだ。

結婚式なんかに行くときは、何かあったとき、

あいつの着けてた骸骨のせいじゃないのか

と言われると困るので、ガイコツのモノを全て外して行くけど、

個人的には縁起のよいものだと思っている。

わたしの家は表札もガイコツだ。

死と共に暮らしてることを実感できて、

とても気に入っている。


人気blogランキング投票☆
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

