健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
お茶とコーヒー
2008年 02月 05日 (火) 15:16 | 編集
寒いとお茶やコーヒーが旨いね。

安い紅茶で気分が悪くなってから
しばらく紅茶を飲んでなかったけど、
人に薦められて飲んだ、プリンスオブウェールズの美味しいこと。

かすかなよい香りはクロスグリだって。
クロスグリというとポワロ思い出す。シロップ飲んでたね。

コーヒーにもやっと好みを見つけた。
ムンドノーボ
素晴らしい薫りの苦いやつ。
最近、専門店でたまにみかけるので人気あるのか。

わたしは酸味のコーヒーが苦手。
昔は老舗の喫茶店も酸味があるブレンドが人気だったみたいだけど、
時代が変わってエスプレッソなんかが流行り、
酸味が苦手、という客が増えてるのではなかろうか。

まだまだ寒い日が続きますので、身体を冷やさないよう、
皆様も好みの風味を見つけてホットで楽しんでみませんか。

いつまでもトゥギャ樹(前回記事)がトップってのも何なんで、
試しに携帯から更新してみました。
うまくいってよかった。


造型魂も更新中。
俺ん家 OIGEe
2007年 06月 20日 (水) 19:46 | 編集
俺ん家と書いてオイゲーと読む。
1ヶ月前にできた日比谷の薩摩料理&バーのこの店の
ランチが気に入って、週1回は行ってる。夜も行ってみたい。

まだどこのホームページにも紹介されてない!
みたい。(こんどキリンのページに載るらしいけど)

この店のナニが好きって、
3階のでっかい窓から線路が目の前に見えるんだよー。
山手線やのぞみが行ったりきたり。

しかも、丸の内勤めになってはじめて見つけた、
豊橋並みのクオリティー&値段のランチ。
日替わりのお弁当、焼き魚、豆腐入りハンバーグ、
オムライス、パスタなど選べるメニューに、
まあまあイケるコーヒーがついて880円。
…破格なんだよ、この土地じゃ。
丁寧に作ってあって、味噌汁もちゃんとしてるし、
野菜がしっかりあるのがいい。

かねてから、丸の内に居たって、
明るくてうるさくない店でうまいランチが
喰えるとこあるだろー。え、ないの!?
と思ってたわたしにピッタリの店。

と、思ったら、流行りだしたんだ、案の定。
だよね~どこにも紹介されてなかったからあの客入りだったんだ。
ここから先はお料理のクオリティを維持できるかが問題だ。

あんまり混んできたら…またランチ難民かなあ。

窓から見える電車の写真のせたかったけど
うまく撮れなかった、残念。

俺ん家 OIGEe
ランチ11時~6時までカフェタイム
千代田区有楽町1-2-6有楽町1丁目ビル3F
TEL:03-3501-6537
※有楽町駅からも日比谷駅からも近いが、
入り口がわかりにくいので、電話確認を。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ヤーコンって
2007年 02月 08日 (木) 17:40 | 編集
ヤーコンって知ってる?
知ってても食べたことある?

はじめてヤーコンを生で食べてみた。
切ってびっくり、かさかさの見かけなのにすごい水みずしさ。
千切りしてドレッシングで食べると、甘くてシャキシャキしておいしいぞ。
この味と食感はどっかで…そう、ナシだよ、梨。

ヤーコンは南米生まれの野菜で、とても身体にいいという。
サツマイモと似てるけどでんぷんがなく、
腸によく働きかけて、アトピーが軽減されたり、
おならが臭くなくなったりするらしい。へぇ。

わたしはニンジンがダイスキなので、
ニンジンと千切りにして、
すっぱいドレッシングで食べるとたまらん美味い。
これにレーズンが加わると栄養価も高いサラダに。

ヤーコン調理のポイント
・火を入れすぎたら台無し
・甘味が強いため砂糖は控えめで

根菜はうまく保存すると長持ちするから、
ものぐさなウツ気質のひとにもいいんじゃない。
ムロ(地下倉)があるといいけど、アパートではなあ。

ヤーコンレシピ 農林水産省
http://user.shikoku.ne.jp/ya-con/ya-kon-recipe.htm

yakonflower.jpg ヤーコンの花


ストーブつけっぱなし事件ののち、
不安で何度も出掛けに部屋に戻るワタシ。
しかもたまにまだ付いてるから自分が恐い…。
はやくタイマー導入しなきゃ。


人気blogランキング投票ブログ村 うつ病(鬱病)
ニューワールド オールドメモリーズ
2006年 10月 31日 (火) 17:50 | 編集
ニューワールド 現世ですよ

とうとう有楽町に馴染める店をみつけた、

と思ったら、その店は閉店間近だった。

わたし好み…というより、喫茶狂ならだれでも愛するに違いない、

日比谷ニューワールドサービス三信ビル1Fにある。

今年3月にも解体の為、閉館予定だったこの魅力ある物件を、

今日初めて知った。よかった。

いまは解体に向けニューワールド1店舗のみの営業となり、

ビル看板もまっしろ、昼なおほの暗いロビーもしんとしている。

春以降、閉店の予定はこの冬ともいわれるこの店、

いつもどおり店に立つ老マスターの心境はいかばかりだろう。

ピアニストである息子のCDが誇らしげに紹介されている。

陳列棚から聴きたいものがあればかけます、

というマスターに、日本の童謡をリクエストし、

カフェタイムメニューのナポリタンをお供に、

入口席でぼーっと時間旅行を愉しんだ。

誇りにまみれて変色した食品サンプルやレトロなインテリアと、

超マイペースな老マスターときびきび働く店員のオバちゃんは、

とっくに過ぎ去った幻影が繰り返し再生されていて、

この先もずっと変わらず並行世界のこの場所に在り続け、

昔懐かしむ客を迎え入れてくれそうな、そんな趣き。

日本初のハンバーガープレートを食した若者や、

はじめてのソフトクリームに喜んだお嬢さんの顔が、

白熱灯の灯りに浮かんでは消えていく、

そんなランチでありました。


ニューワールドサービス 愛しの喫茶店
http://home.u07.itscom.net/nardo/cafe/nws.html

三信ビル保存プロジェクト
http://www.citta-materia.org/sanshin.php


blogランキング
冷凍食材があるじゃないか
2006年 10月 16日 (月) 13:00 | 編集
冷凍マンモス デカい冷凍庫

ウチにはレンジがないけど、

それでも冷凍してる食材が便利。

一つ前の記事の飲み物も、

冷凍保存した生姜をすりおろして残りはまた冷凍する。

小分けにしたり、すでに切ったものを冷凍したり、

量いらんから、ちょっとずつ使うのに助かる。

弱って献立を考える気力がないときなど、

冷凍庫の食材が「わたしがいるわよ」と語りかけてくれる。

★生姜
ひとかけずつラップでくるんで大袋に入れて冷凍。
ちょっと置いておけば解凍せずに調理できる。

★油揚げ
千切りになってるやつを買ってくる。
ほんとは油抜きして冷凍するらしいけど、
水洗いして絞ってハイ油抜き。

★じゃこ
半生のやつ。チャーハンとかサラダに。
そのまま使うときは、お湯をかけたりする。

★肉
安かったときに買って冷凍保存。
豚肉細切れなどは小分けにして味噌汁などに。

★ゆでた豆
ひとりぶんのお汁粉やおかゆ、スープに。

★ゆでた青菜
スープや味噌汁用。

★おにぎり
要するに余ったご飯。ものをおかゆやぞうすいに。

★納豆
やったことないけど、自然解凍すればフツーに食べれるらしい。


冷凍できるものこんなにあるんだ。
冷凍保存のコツ - セツヤクスタイル
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm


人気blogランキング投票☆
バジリコスパゲティバジリコなし
2006年 10月 06日 (金) 17:47 | 編集
こまつ菜ポリ なぜか全品小松菜入り


お昼にナポリタンを食べたスパゲティ屋で面白い看板を見た。

バジリコスパゲティ
肉・えび・トマト・しその葉・こまつ菜・玉ねぎ・生しいたけ入り

…って、バジリコは? バジリコはどこ?

バジリコスパゲティにバジリコが入ってるのは当たり前

だから書いてないのか?と思い、他のメニューを確認する。

明太子スパゲティ
明太子・しその葉・しいたけ・玉ねぎ・のり・こまつ菜入り

…だよね。じゃあバジリコは???

古風なボケだ。しかもタイトル食材。

こういう大振りのボケを見るたびに思う。

看板の原稿を書く→発注する→看板にする→飾る、と、

この看板が世に出るまでの過程にはそれなりの人の目がある。

誰かどっかで気づけよ。というか気づくよ普通。

そう思うのは依頼で動く仕事であるわたしだけ??

ええかげんな店だなーと、思いつつ、

そんなこの店が、よい店だから面白い。

わたしは、味・客さばき・サービスで、

シッカリ・キッパリ・チャッカリした店が好きだ。

この店・ジャポネは、味も量も満足なだけでなく、

非常に客さばきがよく、接客も丁寧で、

「日本人にあった味のスパゲティを提供する」という

コンセプトも口だけじゃないことが分かるメニュー内容。

東京のいろんな店で外食したけど、こういう店気持ちのよい店は

あと1軒、神田「まつや」くらいしか思いだせない。

天にも昇るほど美味くなくてもいいのだ。

ヘミングウェイも愛したとかナントカいうふれこみでも、

ボケーっとしてメインが出るまでパン忘れてることにも

気づかんとフツーにおカネ取る店なんか論外。

シッカリやってチャッカリもうけて、忙しくても納得の接客。

そういう店に行くと元気がでる。

たとえバジリコスパゲティにバジリコが入っていなかったとしても。


ジャポネ (有楽町インズ3,1F)
「有楽町 ジャポネ」で検索するとアホほどひっかかる。
なぜかほぼ全メニュー小松菜とえび入り。
日曜定休並ぶの覚悟で。ポテトサラダがうまい!


人気blogランキング投票☆
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

