健やかマニア
ひとりを愉しんで人と自然を観察する。 毎日がセルフメディケーション
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヒステリック横丁立飲みオーチャッコ(o-chacco)
2008年 10月 03日 (金) 09:04 | 編集
大久保に友達がたこやきを出す立飲みをはじめたので行ってきた。
ビールやチューハイなどのお酒に大阪たこ焼きが肴のお店。
函館のタコ使用のたこ焼きはしょうゆ味がおすすめ。

大久保駅北口出て線路沿いを新宿よりに数百メートル歩いて、
見える赤い看板のちっこい▼の店。敷地がまさにこのかたち。
5時からで土日は休み。トイレはないのであしからず。

オーチャッコ(o-chacco)ってのは、おおちゃくな子って意味らしい。

ところでこの店のある通りはこの辺のお客さんに「ヒステリック横丁」
と呼ばれているって。興味深い。
理由は、このあたりのママが儲からなくてヒスを起こすから。
へー。

行ってみましょうヒステリー横丁。
きれいで喋り上手のママと差し向かいで安く飲めますよ。

おーちゃっこ ちょっと見にくいけどこんな三角の店
スポンサーサイト
アイルランドの雑貨屋さん
2008年 09月 10日 (水) 12:53 | 編集
突然ですが、アイルランドの雑貨屋さんを紹介します。

お友達のお店でYouTubeに動画を公開しました。
まだぜんぜん見られてない…でも、きれいで素敵なお店が
よくとれているよ、よっちゃん。

店主のCiaranはやさしくてとても気のいい人。
アクセサリーや雑貨、輸入伝統工芸品としてマトリョーショカ、
こけしやだるまも扱っています。

映像で見ると、こけしのバリエーションって面白いね!



CACTUS Ireland
Top Floor Stephens Green Shopping Centre Dublin 2.
Tel: 00353 1 4781107
Cactus - dublin - shopping in dublin:
蝶になった!
2008年 06月 08日 (日) 10:58 | 編集
20080608105834
今朝!

今朝ついに、ゆずの木から

孵化した蝶が飛んでいったよ!

立派な羽を広げてたのに、
わたしのことを待ってたみたいに、
カメラは待たずにすぐ飛んだ。

昨日まではイエローグリーンに透き通ったサナギだったのに!

「あんた美しいよ!」心で叫ぶワタシ。

この写真のこの瞬間、
この屋根の上には蝶がいて、
わたしと蝶と、命と時間の奇跡ってやつが、
聴いたこともない美しい音楽にでもなったみたいに、
ぶわーっと胸に響いたよ。

アゲハの幼虫がついてから、
ゆずの木に咲いてた花は散り、
ぽちっとついた実も豆粒ほどになった。

命と時間は死の代名詞。
東京という自然の少ないところで、
自然のイリュージョンに出会って感動するたびに、

生きられるだけは生きてみようかな~と思うようになった。

人間は愚かだけど、
地球はまったく悪くないもんねっ。

悲しいけど。
2008年 06月 01日 (日) 22:04 | 編集
20080601220439
仕事も私生活も具合がよろしくない状態で、
とうとうまた駆け込み寺へ。

昼も暗い雨降りの土曜に出掛け、
日曜は晴天に緑が輝く中を思い切り歩いた。

これこれ、この気持ち。

ゼロにちかい、平安な状態。

ここからはじめて何処へ行く?
迷ったらまたこの気持ちよさに戻って、
ひとやすみしてから考えよう。

日曜の終わり、現在激しくマイナスの東京へ帰る。

はい、やりなおしー。

真面目で優しいあなた
2008年 05月 27日 (火) 11:48 | 編集
川田亜子アナウンサー練炭自殺のニュース見た。

母に生まれた意味を問う悪魔のようなわたし。
幸せそうなひとたちを見つめる孤独なわたし。

わたしが可哀想、だけどわたしが嫌い。

真面目で優しいうつ病女性の、
最悪の状態がうかがわれて本当に切ない。

真面目で優しい、と言うが、
だから加減が測れない。こんな世の中でどうしてみんな平気なのか、
まったく納得行かない。
覚えがあるひと。
…ワタシか。

残念だけど真面目で優しいだけでは幸せになれんみたい。

この世に当たり前のことがあるなら、
自然は厳しいってことと、
みんないつか死ぬってこと。
それ以外は不明。

確かなもんが今しかない。

生き物の世界は本来は単純なもので、
病気や事故、災害と残酷だけど、
普段は生きてるだけでもちょっと気持ちイイものと思われる。

どういうわけか人間だけが、
毎日の便利や安心や進歩が当たり前の権利と勘違いして節度がなくなり、
その結果(過程に)、
一部は偉業を成し遂げたと傲り、
一部は憂うつになったりしている。
どっちも感覚の不具合ぽい。

人間だからもともとそういう不具合がある。

わたしもしんどい(夏風邪で熱もある〓)し面倒くさい。
めちゃくちゃめんどくさいが、自殺はつまらん。

あなただけにがんばってとはいわないから、
意味はなくても、同じ時代を一緒にがんばってみないか。

それから、鬱は最悪の状態ががちょっと良くなって、
いざ、というときがいちばん危ない。

よくよく考えて大事にしてくださいよ。

そう言われてそうしたひとを聞いたことがないけどね!
Tシャツアート展
2008年 01月 16日 (水) 10:13 | 編集
Tshirtsを海辺に干して鑑賞する、というものらしい。
今日は個人的な覚書です。

Tシャツアート展 <作品募集中>
http://www.sunabi.com/tshirt/bosyu.html

仕事の時間を短くしたり、生活の変化で落ち着いてメモする
ゆとりがない。今年はそんなはじまりー。
copyright (C) 健やかマニア all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。